見出し画像

【期待ちゃん】という子供心

▼『大人心』『子供心』ってなに?という方は
こちらをどうぞ


画像6

期待ちゃん

画像6

いつもだれかや何かに
「期待」をする子供心さんは、

画像1

自分の期待にこたえてもらうのが
大好きです。

画像6

「こうしてくれないかなー」
「こうなったらいいなー」
と、わくわく期待しています。

画像2
画像6

そうして
相手が期待にこたえてくれたときは
とってもうれしいのですが、

画像3
画像6


相手の人もまた
自分の気持ちをもっているので、
それが同じ気持ちとは限りません。

画像5
画像6

相手の気持ちが
期待ちゃんの望みと違っていたときは
「期待はずれ」となり、

画像6

大きな悲しみや怒り、ガッカリで
傷ついてしまいます。

画像6

期待の気持ちって、
相手から返ってくるこたえが
期待どおりかそうじゃないか、

自分が傷つくかどうかが
相手次第になってしまうんです。

画像6

期待はずれが何度もあると、
期待ちゃんは
人を信じるのがこわくなったり
人をきらいになっていってしまいます。

画像6

「きっと私のことがきらいだから
期待にこたえてくれないんだ」
と想像して、
もっと傷ついてしまうかもしれません。

画像34

でも、それは悲しいことですよね。
だって、本当はそんな理由じゃないない
かもしれないのに。

画像6

「なんで期待にこたえてくれないの?」
と、相手のことをきらいになる前に、

「じぶんはどうしたいかな?」と
まずはあなたについて考えてみませんか?

画像6

「じぶんはこうしたい」がわかっていると、
相手が期待どおりでなかったときも
「あなたはこうしたいのね」と思えます。

画像10

それが、「尊重」という
人と繋がる時に大事な気持ちなんです。

画像6

「‥‥それって、
期待はダメだからあきらめなさい
っていうことなの?」

画像11

それでは期待ちゃんの気持ちは無視され、
ガマンすることになってしまいます。

画像6

そうではないから、大丈夫。
あなたも大切な感情の一つです。

画像30

「じゃあ、どうするの?」

画像6

あなたの中にいる大人心が、
子供心の望みを叶えてあげる人になるんです。

画像34

するとだれかや何かに求めなくても、
期待ちゃんの気持ちは
ちゃんと満たすことができます。

画像6

そしてこの気持ちが、
じぶんのことを大事に感じて
安心と信頼で満たされている

画像13

「自信」という気持ちです。

画像6

自信は、あなたの心の中にいる
大人心と子供心でできています。

画像34

あなたの心の中のふたりは、
今どれくらい満たされていますか?
ふたりが満たされると、
心から自分を信頼することができます。

画像6


▼『こころの中のおとなとこども』他のおはなし一覧が見れます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?