時代〜それは巡り合わせ

 ごきげんいかがでしょうか。

さて、中島みゆきサンの時代から考察したことを引き続き書きます。父はラジオっ子だと思います。おじさんもアマチュア無線やってますし、祖父も街の電器屋さんであり、真空管やトランジスタ、コイルに凝っていたのでその血は流れていると思いますが、私は文系なんだ…。

 ANNと略されるオール・ナイト・ニッポンは、有楽町にある放送局をキー・ステーションに全国ネットワークの深夜ラジオ番組であり、「若者解放区」と称され1967年 秋から放送され半世紀以上に渡って第一線で流れているラジオ番組である。中島みゆきサンは1980年代に 1部と呼ばれるメインの時間帯に鎮座していた女性唯一のパーソナリティであったが、父曰く「歌声とトークの声質のギャップがいちばんの魅力」という。いわゆるガハハ笑いである。彼女の声の力強さとの対比が見事に世のラジオっ子の心を掴みひいては 男性社会とも言われたリスナー層の開拓にもつながったと言われている伝説的なラジオ番組であった。2013年に 45周年で 月イチの放送で深夜3時にON AIRされ、最近惜しまれつつも定期放送は終えているが、私は一時代であったが復活した彼女の「ガハハ笑い」をリアルタイムで聴けた喜びはなにものにも変えがたい感情を抱いたし、おなじ時代を生きるしあわせをかみしめたのである。

 話は超越したが、「時代」を生きる考察。いま、毎日目まぐるしく情報がアップデートされて、たくさんのおとなのみなさんと社会、地域がそれぞれの立場で、事が大きくなるのを防ごうとしています。また、ちょっとした情報がウソかホントかわからないまま広がって、取り返しのつかない混乱を招く悪いことにもつながっています。とりあえずは必要じゃない情報は聞かなくていいと思います。ご家族や信頼できる人が言うことをよく聞きつつ、ふだんの日できないことに手を出してみるのもいいですね。私は動画配信を見まくっています。「美味しんぼ」をしっかり見るのは実は初めてで、おもしろいです。30年前のアニメですが、きちんと考えられているし この時代に通じる良質なコンテンツと考えています。なので、もし可能であれば地上波の民間放送で午前10時〜夕方4時くらいまで たのしい最近のアニメのリピート放送や、ちょっと古いけど良質なアニメーションをお届けしてほしいです。すでに、NHKや有料のBSチャンネルで無料開放にして毎日お届けするようにたくさんのえらい人たちが、子どもたちのために動いているのです。そのことを忘れずにぜひ、ひとつの時代を噛み締めて 毎日を良好に健康的に過ごしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?