見出し画像

ついにこの時が。。。

私の息子は今1歳4ヶ月です。

特徴としては、かわいいです。
#失礼しました。ただのバカ親です。笑

特徴としては、胃が小さいのか一食の量はあまり多くないです。そして長時間の睡眠もあまりせず、2,3時間で目覚めます🥲

そうなると、いかに寝かせるか、を親は考えます🤔あれこれ試しますが、結局効果が高いのは授乳なんですね😚(この時パパの出番はないです。笑)

それもいつまでもやっていいわけではなく、いつか限界を迎えます。ただ、ある研究によると授乳は3歳くらいまでやっても問題ないとか。。

そんな情報を得たとしても親というのはそろそろ断乳をと考えます。

そこでまず、夜間断乳を決意!こうなると夜中のパパの出動率が高くなります😂ママでないといけない理由がないから。
とはいえ、平日はパパに仕事があるからと言って、ママは極力自分で頑張ろうとします😌

もちろん疲れます。いかに人に睡眠が大事かを考えさせられます。

なので私たちは妻の実家に協力を得ようと、夜間断乳の時期だけ実家に戻り、妻の体力維持をと考えました😎

そして、夜中頻繁に目を覚ましてまた息子が、夜中一回しか起きないようになってきました😆効果出てきた!喜びました。

そこで気がつきます。あぁいよいよ卒乳か。。。
夫婦でこの会話してると、ちょっと泣けてきました🥲卒乳は成長の証なので喜ばしいことなんですが、赤ちゃんじゃなくなる気がして寂しい気持ちが出てしまって。。👶🏻

あれだけ授乳するのが大変そうで嫌そうだった妻も寂しそう。。。

調べてたら結構この気持ちあるあるなんですね🤣

子供の成長は思ったよりも早いので、出来るだけ側にいて、やれることはやってあげたいと思いました。

というお話でした。

涙もろくない自分がちょっとうるっときたので書いてみました😌
皆さんも同じ気持ち経験していってるのかなぁ🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?