見出し画像

英単語「thought」の語源や由来

"tこの単語は、「思想」や「考え」、「思考」などの意味合いがあります。その語源と由来は、ゲルマン祖語であるthantazから転じて、thankijana、tengなどがこの単語の意味です。感謝の気持ちを表す、thankと同じ語源を持ちます。

類似語として、ideaやthinkingなどがありますが、thoughtが「思考に基づく考え」であるのに対し、ideaは、「考え」を表す最も一般的な言葉で、thinkingは、考えるという行動を表しています。thoughtに関しては、giveやkeep、haveなどの動詞と共に用いられることが多いです。

また、thoughtは、「思いつき」という意味で解釈されることも多いのですが、carefulやseriousなどの形容詞と一緒に使用することで、careful thought(慎重な考え)などの意味で使われることが多い傾向です。

使い方の一例としては、「A sudden thought came to me.」で、いきなり閃きましたという意味合いになります。"

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!