小4娘 英語スクール5ヶ月目

今後の方向性に対して腹を括る時期がきました。

試験のための英語、英検の、あまり馴染みのない語彙を覚える謎の修行よりも、ネイティブ小中学生が普段学習で使う語彙を優先。中学以降に英語圏プログラムに躊躇なく参加できるレベルを維持/目指すイメージに設定しました。

最近は英語がコミュニケーションツール以上でも以下でもないというのが特に定着してきたようで、先生とジョークをいい合いレッスン自体の負荷もあまりないそうです。

夫婦共々語学にさほど興味がないこともあり、逆算型の学習で集中してやることで、語学習得でなくタスクという意識になってしまう(つまり、更に面白みがなくなる)のではないかと思い、

このままオンラインスクールを続ける中で行けるところまでいく、これまで同様の積み上げ型で行きます。

6年生までにB1-B2レベルに辿り着くことができたらラッキーという方向性です。

英語環境の学校なのか、習い事的に英語環境に入るかは未定ですが、アイデンティティ形成のために第一言語日本語のバイリンガルを目指すことにしました。高校以降どの言語で学ぶかはその時々で本人に決めてもらいます。

ここから先は

284字
こちらのマガジンには、記事を日々追加していきます。

日本の学校に通いながら英語圏の英語カリキュラムに乗っている娘の勉強記録。

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?