見出し画像

これ知ってたら物知りさん!色々と紛らわしい医療英語❶

こんにちは。
現役英語医療通訳士 Suzyです。

今回は、紛らわしい医療英語をまとめてみました。
医療英語を学ぶ中で出会った不思議な単語達。
これを知ってるあなたは、物知りさん!
違いがわかるとちょっとスッキリします💡
それでは、早速 let's go!

腹部大動脈瘤 abdominal aortic aneurysm (AAA)

「AAA」ってよくカルテに書いてあります。
これ、最初とっても違和感ありました。
一般的に、アメリカで「AAA」と言えば、電池の「AAA」形。
例えば、日本語で「たんさん」と言えば「単三」(炭酸もありますね😅)みたいな。
気になって調べてみたら、
🇯🇵単3形 ➡️ 🇺🇸AA battery
🇯🇵単4形 ➡️ 🇺🇸AAA battery
🤯🤯🤯
AAA battery って単4だった!
電池に限っては、triple = 3じゃないみたいです。

臍(おへそ)navel

ネーブルオレンジ navel orange ってご存知ですか?
お店で見かけたらぜひ見てみてください。
おへそがあります👀
決して、naval ではありません。
🍊 navel ➡️ おへそ
⛴ naval ➡️ 海軍の

むかつく胃 churning stomach

churn とは、バターなどを作るために用いられる「かく乳器」。
発音が turn に聞こえるんです。
❌ turning stomach
⭕️ churning stomach
字幕がなかったら、"turning"と聞き取ってたかも🧐

耐える stomach

Stomach は「胃」ですが、動詞としても使うって知ってましたか?
「〜を消化する」「〜を我慢する」という他動詞の働きをすることもあります。

to bear without overt reaction or resentment: put up with
couldn't stomach office politics
あからさまな反応や憤りを感じることなく、耐える:我慢する
職場の権力争いに耐えられなかった。

https://www.merriam-webster.com/

いかがでしたか?
医療英語って面白いですよね。

実は、まだたくさんあるんです。
次回もお楽しみに〜。
今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

医療通訳士Suzyのお仕事について書いてます👇

#英語がすき

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?