見出し画像

米国株投資を始めてみた

皆さん、こんにちは!

つい最近、米国株投資を始めました。

大統領選挙で相場が大きく動くことが予想されるので、この際に波に乗れたらいいなと思い、始めることにしました。

米国株投資のメリット

・米国株式は1株から買付できる。

・米国企業は株主還元重視で、高配当銘柄が多数。

・NYダウは日経平均株価よりパフォーマンスが良い。

画像1

NYダウと日経平均株価の比較

私が開設した証券口座(米国株用)

米国株投資を始めるために、新たなネット証券会社の証券口座を開設しました。

そのネット証券会社は「DMM.com証券」です。

他の証券会社と違うのは、株の現物取引ができる「DMM株」で米国株を買付手数料無料で買付できます。

※ 為替手数料:1ドルにつき25銭(0.25円)は別途かかります。

ちなみに現時点で開設しているSBI証券や楽天証券などのネット証券会社では、買付手数料が購入分の0.45%かかってしまいますので、結構お得ですね。

私が購入した銘柄

画像2

・エクソンモービル(XOM)

米国で時価総額1位の大手エネルギー企業です。

コロナ不況による原油安、サウジアラビアとロシアの原油戦争、ESG投資の促進により、石油企業は苦しい経営を迫られています。

そんな中でもエクソンモービルは36年間増配してきた配当貴族と呼ばれる企業です。

特に高配当が魅力であり、私が買付した時点では配当利回りが11%でした。

リスキーな利回りだと思いますが、少額投資なので、リスクを取ってリターンを取りに行こうと思いました。(少額投資なので、そこまで多くのリターンはありませんが。)

そして直近の第3四半期の決算は−6億8000万円損失の赤字(3四半期連続の赤字)でしたが、12月分の配当金を維持する発表をしました。

こんな苦境の中でも減配をしないという判断をしたのは、株主還元を重視している証拠であります。

来年末までこの状況が続いた場合(米原油価格:1バレル=45ドルとする)は借り入れをしないと配当を維持できないと言っているので、今後減配する可能性は十分にあります。

しかしながらリスク許容度が大きい投資家にとっては魅力的な銘柄かなと思います。

・コカ・コーラ(KO)

世界最大の飲料メーカーであり、世界中で愛されているコカ・コーラを代表的な飲料として販売しています。

私もほぼ毎日コカ・コーラを飲んでいるので、コーラ中毒になっています笑

そんなコカ・コーラは投資の神様であるウォレーン・バフェット氏の保有銘柄であり、連続増配年数56年の配当貴族の銘柄になります。

そして買付時点での配当利回りは3.37%でした。

コカ・コーラをポートフォリオに加えたのは、値動きが比較的小さく、安定した配当を出すからです。

まとめ

米国株投資に関しては、まだエクソンモービルとコカ・コーラの2銘柄だけしか投資していないので、資金を溜めつつ、少しずつ銘柄を増やして分散投資していこうと思っています。

※ 今回紹介した銘柄に関して購入を勧めるものではありません。株式投資は元本割れするリスクがあります。実際の投資にあたっては、自己責任の原則に基づいて、自身の判断で投資するようにお願いします。

以下、米国株投資の参考になるかなと思うので、見てみると良いかなと思います。

※ 記事中のグラフは、DMM.com証券より引用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?