見出し画像

11月に起きる出来事で2023年は予測できる

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

ここ数日、
TwitterやMeta(=元Facebook)の
リストラ案が報道されたり。

Metaはなかなか思い切りましたね。

私もリーマンショックの時に、
大リストラに合いましたが。
全社10%ぐらいの数値でしたからね。。
(今回、全社13%のリストラ。)

また、そごう・西武がアメリカの
投資会社に売却も発表になりましたね。

これから1年ぐらいかけて、
組織が外資っぽい仕組みになって
いくのかなあ・・・と
私もこっそり注目しています。

ですが、
必要以上に不安にならないで
くださいね。

私が把握している限りでは、
ITは外資はどこも今、採用を抑えて
いますが。

動いている業界もありますし。

リーマンショックの時のような
ことが起きる!という報道に
煽られる必要はなく。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構が
まとめている統計が、参考になります。
https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/covid-19/c06.html

現在、完全失業率は2.6パーセントぐらいですが。

リーマンの時は、もともと完全失業率が、
4%ぐらいで、景気がもともと、冷えていたんですね。

そこにさらに、リーマンショックが起きて。
金融でのリストラが始まり、そこからITが打撃を受け。
結果的に、6%まで失業率がいきました。

昨年と比べると、ITが厳しそうだな、
と思っていますが。

景気や、ちょっとしたものの値上げなど、
外的要因が理由で、夢をあきらめない方が
いいんじゃないかな、と思ってます。

堅調な製薬系企業は、
安定して需要がありますし。

コロナ禍で元気を失っていた
百貨店・化粧品あたりの企業が
採用に意欲的なところもありますしね。

とはいえ、ジョブセキュリティという
観点で、英語力を含めた仕事力は、
しっかりと整えておきたいですね。

早いもので2022年も、
そろそろおしまい。

感謝祭やクリスマスで
動かない時期をカウントしても、
残りあと50日ぐらいですね。

2023年の
英語やキャリアアップは、
いかがでしたか?

もう50日しか残っていないのか、
それとも、あと50日で、
何かをつかみにいくのか。

会社でのリスニング力アップの
トレーニングであれば。
早い人では、1ヶ月半ぐらいで、
成果が出始めますから。

年内ギリギリ間に合います。

また、来年1月・2月入社を狙うなら、
まだギリギリ、採用面接をしてたりも
しますし。

ご自身が立てた目標に対して、
「・・・全然50日じゃ足りないよ」
と思われるようでしたら。

できるだけ早く達成できるように、
早く動いていた方が、いいですよね。

とにかく、先延ばしにしない。

2023年のスタートダッシュは、
2022年の今のこの時期に、どれだけ
仕込んでいたかで。

全然変わってきますからね。

残り少ない、2022年を
有意義に過ごしたい方へ。

当スクールの英語コーチング
プログラムがきっとお役に立てると
思います。

当スクールでご提供している、
英語コーチングとは。

シャドーイング、音読、英会話、単語、多読、
ライティング、スピーキングなど。

あなたが望む英語力アップのために、
ありとあらゆるトレーニングの中から
最も適したトレーニングを選んで、
あなただけの学習プランをつくります。

無駄がなく。

また、日本人英語コーチと。

スピーキングもテコ入れしたい方は、
ネイティブのスピーキングトレーナーとの
スピーキングセッションもあり。
丁寧にサポートさせていただいています。

独学の成功率は何%かご存知ですか?

たったの2%なんです。

今は、金銭的に、時間的に、
余裕がないので。

私のメールマガジンで
「学ばせていただきます」
というお声もいただくことも
ありますが。

お金と時間は作るもの。

そして、時間を失うことは・・・。

アラフォー世代はまだ、
いいかもしれませんが。

まだ取り返しがつきます。

アラフィフ世代には、
少し厳しいのではないでしょうか。

お金を出し惜しみしている横で、
大切な時間を失っていることに、
気づけていなかったとしたら・・・。

どうでしょうか。

お金と時間をうまく使えるかどうか
で人生は決まってきます。

また、「わかる」と「できる」の間には
大きな隔たりがあります。

英語ぐらいでダラダラと時間を浪費するのではなく。

ゴルフや、ワイン会など、
もっと人生謳歌できそうな活動って
あるじゃないですか。

(そんなこと言いながらも、
私は毎日1時間は、英語勉強してたり
しますけどね。。。)

そういうことに、
時間を費やして。

仕事もプライベートも
幸せのいいとこ取りを、目指して行って
くださいね。

当スクールのプログラムを使って、
実践できている方のお声も、
頂戴しています。

まず、Eさん。
年齢的にギリギリではありましたが、
見事に転職を決められました。

次にMさん。
アラフィフ、お母様の介護、
会社での仕事の割り振りで、
泥を被ることになったりなど。

それもあってか、
体調不良にもなられたり。

それでも、結果を出されました。

録画した時は、875でしたが、
最終的にTOEIC895までランクアップ
されました。。

また、Eさん。
CAからの、日系企業での事務職、
そして派遣社員でのお仕事が、
長く続き。

これではいけないと、英語を学び、
TOEICも100以上上げて。
自信が持てる状態で、転職に臨んだところ。
最終的に複数の内定から、
ここぞという一社を選べるようになりました。

次はあなたの番ですよ!
私をはじめとした、
コーチ陣全員、%name%さんを待ってますよ!

・アメリカン大学法科大学院卒の帰国子女
・12年間、外資系企業で法務・法務マネージャー
を勤め。英語コーチとしては6年目のプロ。

のべ500名を超える
クライアント様に英語を教え、

・英語コーチングで3ヶ月でTOEIC最高+375点
・転職アドバイスで年収最大+300万円UP

の私のコーチングを
90分間体験できる機会です。
遊ぶときは遊んで・・・

しっかりしめるときは、
メリハリをつけて締める。
そんなオンラインスクールです。

「私の悩み、聞いて欲しいです」:
https://www.reservestock.jp/inquiry/40630

満席になりましたら、予告なく
締め切ってしまうこともございますので、
検討されていらっしゃる方は、どうぞお早めに。

2022年に、英語力をアップできるラストチャンスです。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================
■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間:月曜〜水曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜・日曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・金曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

■ 体験セッション :https://www.reservestock.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================


この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?