見出し画像

「英語上達の近道は、英語の学び方を学ぶこと」#EnglishChallenge Radio [#07]

英語学習コミュニティ「#EnglishChallenge」の、第7回目の公式ラジオ更新をお知らせします🎉🎉🎉

第7回目の今回からは、「ついつい話しすぎてしまうパーソナリティたち」という事実を反省し、しっかりスクリプトを作って挑んでいます💪

今回のメインテーマは、「英語上達の近道は、英語の学び方を学ぶこと」。英語学習の疲れを癒す合間に、ぜひ聞いてくださいませ。

Spotifyでも聴けます!リンクはこちら👇
▽トピックス一覧

・コミュニティがリニューアルしました!
 noteサークル機能を利用した、月額制に変わりました

・今月のコミュニティハイライト
 「スクールウィズ」佐藤さんのアドバイスまとめ

・英語勉強にまつわるハナシ
 「プログリット」さんとの相談会を実施しました

〜以下、ラジオの内容を少しだけ文字起こししてみました〜

コミュニティ内で気軽に留学相談ができるようになりましたね!

Asami 「スクールウィズ」さんとの提携が始まったね!

Tomomi どんな形での提携かというと、コミュニティSlackに、「スクールウィズ」COOの佐藤さんをお招きして、コミュニティメンバーの気軽な留学相談に乗ってもらっているんだよね。

Asami そうそう。英語学習の先に、留学という選択肢が浮かぶ人も多いだろうからね。

Tomomi でも留学エージェントさんに問い合わせするのって、結構留学を本気で検討する段階、という方が多そうだから。

ちょっと気になる!という段階で、コミュニティのチャットで佐藤さんに様子を伺えるよ、というのが今回の取り組みの主旨。

Asami  すごく丁寧に答えてくださるよね。

Tomomi そうそう。すごい印象的だったのが、通り一辺倒じゃなくてすごく正直に答えてくださるな、ってところ。

「休暇もかねて1週間くらい、あたたかい場所で過ごしたいのですが、
おすすめの場所はありますか?」

という質問に、海外の渡航経験とか、予算感など色々とヒアリングしてくださって、結果「東南アジア、とくにフィリピンがいいのでは?」と一度なったんだけど。

清潔感に関して、ちょっと求めるレベルが高そう、となった時に、「求めている清潔感のレベル次第では、東南アジアではなくオーストラリア・ケアンズがいいかもしれませんね。たとえばフィリピンもきれいな場所もありますが、とはいえ東南アジアの途上国なので、日本と同等レベルではない、と感じられる可能性が」とかって、率直に答えてくれた。

Asami   ね! こういう生っぽい相談がコミュニティで気軽にできるって、すごくいいなと思った!

「英語学習の近道は、英語の学び方を学ぶこと」説

Asami そして、ついに実施してきました!「プログリット」さんとの協業として、コミュニティ限定の相談会!

Tomomi 今回、「スクールウィズ」さんと「プログリット」さんと提携させていただいたんだよね。

「プログリット」さんは、英語コーチングの会社さんで、Asamiはその卒業生。

Asami そう。コミュニティ内にも想像以上に、卒業生や在学生、これから申し込みたいと考えている方が多いと知って……!

それで、今回は特別に、コミュニティ内限定で、質問を募集して英語学習についての個別の相談に乗ってくださる、という取り組みにトライしてみようという実践の日だったんだけど。

Tomomi めちゃくちゃ盛り上がった。

Asami いや、すごかったね……! とにかく盛り上がった。昨今の状況から鑑みて、リアルイベントの予定を急遽オンラインイベントに切り替えたんだけど、それでも時間が1時間40分を超えるという(笑)。

Tomomi 「プログリット」さんも、動画収録が終わったあとに「話しすぎちゃったかな……」っておっしゃってたもんね。

Asami 応用言語学の見地から、そもそも言語習得とはどのようなステップを踏んで行われるべきものなのか?とか、基礎的な英語学習の方法の説明などから始まって。

私たちの個別の質問も、以下の感じで盛りだくさんだったのに、すべて的確に答えていただいて。

・シャドーイングの教材迷子中です
・リーディングの誤読をなくしたい
・単語学習について、どんなやり方が最も効率的なのか知りたい
・ライティングの自習方法がわからない
・自分の現在の英語レベルがよくわからない など

Tomomi  英語学習を続けてきて、なんとなく踊り場に出た気がしていたんだけど、全然そんなことなくて、とにかく精進すべし!と気合が入った……。

コミュニティでは動画を無料公開しているから、ほんと、あの動画を見るためだけにでも、EnglishChallenge入って欲しい。これ結構本気で思ってる。

Asami  ね。あとTEDは最強!(笑)

Tomomi そう!TEDは最強!卒業という概念を得た。本当に学びが深くて、未だにその余韻が消えないよ……。

***

\ラジオ全編は、こちらから聴けます/

次回の更新も、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?