見出し画像

真面目にホリデーシーズンセールのこと

11月くらいから少しづつ色濃くなるホリデーシーズン。USのサンクスギビングデー(今週)あたりから本格的になります。ちなみにカナダのサンクスギビングデーは先月でした。USサンクスギビングデー後の金曜日はBlack Fridayと言うセールがあります。

USがオリジナルで、元々カナダになかったセール行事です。皆がこのために1年間過ごしていると言っても過言でないホリデーシーズン(クリスマス)前。ショッピング熱がマックス。

ブラックの意味は黒字。
USがブラックフライデーをする事でカナディアンがアメリカまで行って買い物しに行ってしまいカナダ経済が打撃を受けるのでカナダもブラックフライデーを始めたのが起源。

ブラックフライデーのWalmartのオープニング時間は6:00。カナダのセール日の入場は優雅なのに対し、USのは我先に走ってお目当ての商品を奪い取るというような揶揄があります。USでは死者が出るくらいヒートアップするらしいですが、そんなの怖くて行けない。。。

そしてブラックフライデーの次の月曜日はCyber Mondayと言われるオンラインショップのディスカウントがすごい日。特にラップトップ、タブレット、ゲーム機なんかが安くなるらしい。巷ではブラックフライデーよりサイバーマンデーの方が安いとかなんとか。

カナダではオンラインショップ=USから買うって感じらしいので、関税、送料、$レートなんかをチェックしないと元も子もない。(ってゆーかまじでWebサイトややこしい。USなんかCAなんか迷う。TV番組も)私はカナダポスト達をあまり信用してないし、受け取りが超不便なのでカナダでオンラインショップほとんどしたことない。

受け取り指定なんて日にちしか選べないから。カナダの平均人口密度が3人だと知ってちょっと納得したけど。3、4時間おきに指定選べて、受け取れなくてもまた後日配達してくれる日本の宅配便システムは神業であることを頭に入れておいてください。"非常識"です。

ブラックフライデーとサイバーマンデーでクリスマスシーズン買い物を済ませて訪れるのはBoxing Day。USではこのボクシングデーが無いらしい??

ガチでディスカウント狙うならボクシングデーですね。今年は欲しいものがいくつかあるのでボクシングデーはモールに繰り出そうかと思ってます。アフタヌーンになると劇混むので午前中に行くのをオススメします。

ちなみに買いすぎを避けるためにクレジット、デビットカードは持ってかずにキャッシュで買い物すること。予算決める。衝動買いしない。などがあります。

Have a good shopping day☆

#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #世界 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #買い物 #ショッピング #ホリデー #クリスマス #ブラックフライデー #ボクシングデー #クリスマス #アメリカ #サイバーマンデー #ビジネス

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。