見出し画像

初めて聴く音楽に鳥肌立つ現象

音楽聴いて鳥肌立つ事ってありますか?
私は片手に収まるくらいの回数あります。

すごくよく覚えてるのはサマソニに行った時。
サマソニって、もちろん好きなバンド目当てもあるけど、新しい好みのバンド発掘するチャンスでもあった。一目惚れしたバンドがいくつもあります。ライブの威力はすごいよ。

特に見に行きたいバンドのない時間帯にたまたま行ったellegardenの屋外会場。その時はエルレの存在も知らなかったし、曲も何も知らなかった。バンドが見えるところに行った瞬間、演奏してたのはmake a wish.この曲、途中でヘビーな演奏になるんだけど、その瞬間から、気持ち悪いくらい鳥肌ぞわぞわでした。英歌詞で何言ってるかわからないのに。多分野外会場ってのも雰囲気5割り増ししてたのかも。

で、あとで歌詞調べてみたら超いい曲だったし、彼らの他の曲聴いてみて、どストライクだった。私の中で"キャーかっこいい"系ではないけどドツボ。キャーかっこいい系は他にいた。

1番最近鳥肌立った音楽は、普通に車でラジオから流れて来た時。ん?ブリトニーの新曲?似てるけど違うような?とか考えながらサビ終わるまで鳥肌立ってた。歌詞そこそこ聞き取れてる状態。

今はアプリでサクッと歌手から曲名から歌詞までわかるのがすごい助かる。sound houndを使っているんだけど、それでメーガン・トレイナーのNoという曲であることが発覚。自分の鼻歌でも教えてくれるのが素晴らしすぎ。

夜遅い時間、お酒飲みながら、人がうようよしてて、光がピカピカしてて、大音量の音楽が流れてるとこでも気に入った音楽が流れるたんびにsound hound起動して音楽ハントしてた。

日本でクラブって友達が出演するから行くとかで2、3回行ったことあるけど、怖いイメージ強すぎた。自分もまだ若かったし。

カナダのクラブって(場所と人にもよるけど)健全寄り。入る時、カバンの中もライト使ってチェックしてくれるし、トイレの中にも係員がいてくれる。酔いつぶれたら追い出される。

そしてお酒飲んだ分、同時に汗かくくらい騒いで消費するイメージ。ライブの後の大音量で耳が聞こえなくなる感じが好きで、クラブ後もそんな感じになって好きでした。(遠い目。)

メーガンのは他に数曲好みの曲があるくらいで超ファンって感じでもないんだけど。。。

結局この音楽聴いて鳥肌立つ症状はなんなんだろう???ちょっとクセになるんだけど、鳥肌出す時を選べないし、数年に一回くらいだし。


#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #音楽 #ライブ #野外 #サマソニ #バンド #ラジオ

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。