見出し画像

このシーンは何でしょうか

ツイッターで流れてきた記者会見みたいなやつ。
完全にハリウッド映画の緊迫したワンシーン。

私も始めの数十秒は映画の切り抜きシーンかと思いました。でも実はコロナについて喋ってます、アメリカ軍のエンジニア系部隊のチーフが。どっかの国はこのコロナ危機を戦争に見立ててるって聞いたけどアメリカか。

頑張って聞き取ってみると、信じられないくらい複雑な問題に対応するために複雑な方法では解決できないから超シンプルな方法が必要って。かっこいい。エンジニア隊ってことはイーロンさま系かな。

すでにベッド数に余裕がないコロナ患者数のピークが4月中旬に来ることを見立てて、NY内の既存の建物から病院を作る計画を実行するという話。4月中旬までにだから2週間ちょい。

NYにあるホテルや大学寮などを改築して陰圧のICUを作るために、今夜中に1棟、明日中に3棟、該当できる建物を見つける必要がある、と。

なんとまあ簡潔に淡々と力強くしゃべってるんだろう。 私、アメリカって言うと無条件にスゴイってなるのが嫌いだったんだけど、これ見てスゴイとこあるんだやっぱ、ってなった。

アーミーが先頭立って対応する、こんな映画みたいなことが現実に起こってるって知っとくのは損ではない。と思うのですが。

あー、、、泣

#カナダ  #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #泣く  #ストレス #アメリカ #リーダー #軍 #映画 #かっこいい

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。