見出し画像

スピードラーニング英語版 第9巻 P.16 SUMO, NHO AND KABUKI(相撲、能、歌舞伎)

日本語書き起こし

ナレーター
ボブ、ジーン、トムは、相撲や能、歌舞伎について話します。

ボブ
夕べ、相撲について本を読んだんだ。
いつか見に行きたいな。

ジーン
おもしろいと思うわよ。
私は歌舞伎も見てみたいわ。
この前ちょっと調べたのよ。

トム
僕は、最近、友達から能のことを少し聞いたよ。
それで、ボブ、相撲について、どんなことがわかったんだい?

ボブ
あのね、相撲は古くからあるスポーツでね。
1300年ほど前、儀式として始まったんだ。

ジーン
どんな儀式?

ボブ
豊作を祈って、神に捧げられたもので。
8世紀の奈良時代には、皇室行事になった。
秋に行われていたんだ。
やがて、江戸時代になると、
プロの相撲グループが結成されたんだ。
そして、日本の国技になったんだよ。
相撲のリングは、土俵と呼ばれている。
18フィート四方で、高さは2フィート。
内側の円から相手を外に押し出した方が勝ちさ。
力士は、体のどこかが、地面についてはいけない。
もちろん足はいいけどさ。
そうすると負けになる。

ジーン
どこで相撲の試合が見られるのかしら?

ボブ
1年に6場所あってね。
3回は東京、あとは大阪、名古屋、九州で、それぞれ1回ずつ。

ジーン
いくらなの?

ボブ
升席は、4人で28000円から45000円。
一般席は、一人3100円から4700円。

トム
次の東京場所はいつかな?

ボブ
1ヶ月かそこらで始まると思うよ。

トム
見なくちゃ。

ジーン
ええ、おもしろそうね。

ボブ
わかった、電話して、升席が取れるかどうか聞いてみるよ。

ジーン
じゃあ、トム、能について教えて。

トム
いいよ。とっても古いかたちの劇で。
12世紀くらいに始まったと思うんだけど。
能の表現は象徴的なんだ。
ストーリーが現実っぽく演技されてなくってね。

ジーン
どういうこと?

トム
神秘的なんだ。
お面を使う劇は、日本じゃ、これだけなんだ。
役者の顔の表情がわからないから、
感情が象徴的な演技で表されるんだよ。

ボブ
おもしろいね。

トム
ああ、しかも、今でも、観客をひきつける力があるらしいんだよ。

ジーン
能の公演を見るには、いくらかかるの?

トム
劇場によって違うんだよ。
別料金のサービスもあるんだ。
軽食とか、英語のパンフレットとか。
それから、劇場によっては英語の通訳のヘッドホンもあるんだ。
それで、ジーン、歌舞伎は、能とすごく違うのかい?

ジーン
ええ、かなり違うわ。
まず、ほんの400年ほど前のものだってこと。
舞台セットと衣装が素晴らしいの。
演技と一緒に、演奏、歌や踊りがあるの。

ボブ
日本版のミュージカルみたいだね。

ジーン
そう思うわ。
歌舞伎で一番おもしろいところは
「女形(おんながた)」、「おやま」ともいうけど。
女役を演ずる男優のことよ。

トム
中国の京劇もそうだよね。

ボブ
昔のシェイクスピア劇もね。
でも、なぜ歌舞伎でそうするんだろう?

ジーン
えっとね、伝統的に、歌舞伎では女性が演技をしてはいけないの。
だから、女形になる特別な訓練をするのね。
しぐさや目つきで、女らしさを出そうとするの。
劇的なのは、役者が強烈な目つきでおおげさなポーズをして、
大見得を切るときよ。
これで役者は、ますます、力強くイキイキとして見えるのよ。

トム
歌舞伎はどこで上演されるんだい?

ジーン
歌舞伎座と国立劇場の2つが、歌舞伎の主な劇場よ。
入場券は予約ができるわ。
値段は席によって違うわね。
値段は演目によっても違ってくるの。
昼のショーも夜のショーもあるわ。

ボブ
歌舞伎っておもしろそうだね。
行きたくなったよ。

ジーン
来週の土曜日なら、お昼のショーが見られるわ。

ボブ
行くよ、空いてるから。
トムはどうなんだい?

トム
もちろん、これを逃すわけにはいかないね!

英語書き起こし

ここから先は

3,596字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?