見出し画像

案件獲得・単価アップの鍵はこれ!フリーランスエンジニアのための「経歴書添削会」 開催レポート

みなさん、こんにちは!「レベルアップを目指すフリーランスの冒険」を応援する、ITフリーランスエンジニア専門のお仕事紹介・キャリアアップ支援エージェント、エンジニアクエスト(以下、エンクエ)運営チームです。

・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月
・年収アップ者95%
・最高年収437万円アップ
・最短5日での案件参画

▼▼ITエンジニアのためのエンジニアクエスト▼▼


エンクエではフリーランスになりたいけど不安な方のご相談から、フリーランス歴が長く実績も豊富な方のキャリア設計まで、一人一人に寄り添ったサポートを行っています。フリーランスとして活動するときに不安なことは、「ちゃんと仕事が取れるかな?」「継続的に仕事がもらえるかな?」ということではないでしょうか?そんなときに大切なのが、経歴書なのです。

採用担当 原田(左)、代表 松本(右)


当日は300人以上のエンジニアをサポートしてきた採用担当 原田さんが、経歴書の書き方初級編をお伝えしつつ、各自のご質問にもお答えしました。

スキルシートって何?

スキルシートとは技術職向けの経歴書。職務経歴書という呼び方になじみがある方も多いと思いますが、スキルシートはIT業界向けにIT技術をアピールすることに特化しており、企業に自分を売り込むためにとても重要なものです。

スキルシートを書く重要性は

①企業とのミスマッチの防止
②年収、単価アップに繋がる
③キャリアの棚卸し

こんなに大事なものなのに、スキルシートの書き方を習う機会はない...そこで数々のスキルシートを見て、企業に評価される書き方を熟知している原田さんに基本の「き」から教えてもらいました。

  • 定量的なデータを記載する

  • 直近のプロジェクトをより詳しく書く

  • マネジメント経験やコミュニケーション能力も記載する


など、例を見ながら具体的に理解を深めました。自分以外のスキルシートを見る機会は滅多にないので、わかりやすい!とお喜びいただき、

参加者の方からは

スキルシートに落とし込むこと、案件打合せ(面談)の時にも詳しく答えられるので、書き方を学べぶことができてよかったです!

今やっている業務でどう書けばいいのかがちょうどわからなかったので、すぐに回答をもらえて助かりました。早速スキルシートを作ってみます。

スキルシートは今あるスキルや実績を書くものだけど、伸びしろでどれだけ見せれるかも大事なんですね!

などの感想をいただきました!


スキルシートにありがちなNG例

ここでスキルシートのNG例を一部紹介します。

  • 内容が薄い

  • 自分を過小評価しすぎている

  • 保有技術、業務内容、担当工程が一致しない

  • スキルシートを更新していない

  • 第三者に見てもらっていない


どこまで自己PRしていいかを自分で判断するのは難しいですし、第三者にヒアリングしてもらうことでより効果的なアピール方法がわかるもの。エンクエでは今後も定期的にスキルシートのご相談に乗っていきたいと思いますのでぜひ発信をお見逃しなく〜!

稼げる・学べる・働きやすい。それがエンジニアクエスト!

エンクエでは、Webサイトにもこだわっています。

レベルアップを通じて可能性を広げていくことで、フリーランスで働く人たちに人生を楽しんでほしい。そんな思いを込めて、RPG風のWebサイトをオープンしました。

▶︎エンジニアクエストはこちら
▶︎エンジニアクエストって、なに? 私たちの原点と目指す先

視覚的にも楽しめることはもちろん、「稼げる」「学べる」「働きやすい」をキーワードに様々な案件を紹介しています。まだそこまで経験がない方から、フリーランスとしてかなり実績を積んだ方、違う領域に挑戦したい方や正社員に戻りたい方まで、一人一人のご希望に寄り添えるよう、企業様とも日々コミュニケーションを取っています。

また案件マッチングだけではなく、企業に評価されやすいスキルシートの書き方や面談対策、 #エンクエ交流会 のようなイベントまで、様々なサポートがあることもエンジニアのみなさんにお喜びいただけております。

これからも情熱と愛情たっぷりに、社員一同エンジニアのみなさまのキャリアと人生に寄り添わせていただきます!気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♬

・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月

・年収アップ者95%

・最高年収437万円アップ

・最短5日での案件参画

▼▼ITエンジニアのためのエンジニアクエスト▼▼


<次回のイベント>
4月12日(水)19:30〜
#エンクエ交流会 第2弾開催決定!

▶︎参加申し込みはこちらから

今後のイベント情報など、気になる方はぜひX(旧Twitter)をフォローしておいてくださいね〜!


エンジニアクエスト公式アカウント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?