見出し画像

リモートワークの孤独を解消する方法-ぼっちが好きでも寂しいときはある-

こんにちわ。個人事業主、業務委託、リモートワークをしているエンジニア婦人です。

静岡市で、ほぼ毎日、自宅に居ながらにして、リモートワークをしています。なんだかんだでもう11か月(※記事執筆時点。2019年9月)。来月で12か月です。

エンジニアで個人事業主というと、エージェントを通した客先常駐のSESスタイルが多いかと思いますが、私は違います。

完全自宅で、会社に出社することなく、11か月(2019年9月現在)過ごしています。

流れで開業し、毎日リモートワークで仕事をし、2人の未就学児を育てながら、日々、基本的にお家で生活しています。

毎日子供たちを保育園に送り、家でSlackなどを使って相手とコミュニケーションを取りながら仕事をし、夕方は子供たちのお迎えへ行って、夜は子供たちと一緒に早く寝ています。まさに、平日は「自宅から保育園の往復のみ」で生きています。

買い物はネットスーパー、日用品はAmazon、おうちCOOP、地元の宅配弁当を活用しているので、生活必需品で買い物に行くこともほぼありません。

大人との会話は、夫を筆頭に保育園の先生方、宅配業者の配達員のおじさん、宅配弁当配達員のお姉さんくらい。Slack上での取引先の方。

そんな状態で、「寂しくないの?」「孤独にならないの?」

よく言われます。

正直に言いますと、「寂しくなる日もあります」。「孤独を感じるときもあります」。

元々インドア派で、一人でもくもくとゲームをやるのが好きな人でも、ひきこもり特性があると自負してる人でも、なります。

では、どうやってその孤独を解消して仕事を続けているのか?

その方法に迫りたいと思います。

※今回は「コワーキングスペースやカフェに出て作業をする」と言った、よく言われる対策方法については触れません。あくまで家に居ながらにして解消する方法をご紹介します。

※8月末頃から、外界の情報を仕入れようとコワーキングスペースで作業する日も増やしました。本来1か月くらい外出しなくても全然平気なのですが、たまには外に出て慣れておこうね、というトレーニング的感覚です。

※外出時は大抵ここにいます。静岡駅前でバスターミナルからも近いので、便利に使っています。

このnoteの対象者は以下の方かなと思います。

■これからリモートワークを導入する方
■個人事業として開業して、基本的に自宅で作業を一人で行う方
■外に出ることがとにかく面倒だけど、たまに寂しくなる人
■ワンオペ育児で何となく寂しい方(※産後ワンオペ育児経験済み)
■インドア派の人間がどうやって生きているのか気になる方

お気軽に、どうぞ。

※リモートワークになった経緯などはこちらのnoteを参照してください。

※トップ画像はPS版「牧場物語ハーベストムーン-ミネラルタウンの仲間たち-」の羊祭りの一場面です。

*****************************************************
このnoteは有料noteです。初めは300円に設定していますが、加筆したり売れ行きで値段をあげるかもしれません。
一度ご購入頂ければ、その後に更新があった場合もそのまま閲覧することができます。
このnote全体で5700字程度はあるようです。

また、このnoteがいいなと思ったら、SNSなどで感想を頂けると嬉しいです(:
*****************************************************

寂しいのは「人恋しいから」

寂しいと感じるときは、大抵人恋しいとき。自分に関わってほしいと願っています。人間関係ストレスがある一方で、人に関われない寂しさというストレスもあるのですから、人間とは本当にわがままで不思議な生き物ですね。

原因ははっきりしている。「人恋しい」。それなら簡単、人に会えばいいじゃん!誰かに連絡して会えばいいじゃん!

その通りです。ですが忙しい現代、ましてや会社員の方が殆どの世の中で、今すぐに連絡を取って、本当に「今」、「すぐに」会える相手などいるでしょうか?

多くの場合は、即連絡して即会える人などいないと思います。予定を合わせて、一番早くてじゃあ今夜会えたらラッキー、というくらいではないでしょうか。

みんなそんなに暇ではありません。自分が暇ではないように、他人も同じです。

では、その人恋しさを、自宅にいながら、一人で、うまく解消して、どうやって自宅で作業を続けてきたのか。

この続きをみるには

この続き:4,604文字

リモートワークの孤独を解消する方法-ぼっちが好きでも寂しいときはある-

エンジニア婦人:PHPエンジニア

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

閲覧ありがとうございました。 サポート頂いたものにつきましては、次のnote執筆活動費として使わせていただきます。

(*´ω`*)
3
最近物書く人にもなりたいと思っている / 4歳と1歳を育児中のフリーランスPHPエンジニア / サイト : https://wm-web-se-pg.com/ WordPressテーマNao Light-NAOT-開発者 https://nao-light.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。