見出し画像

学生と学び、学生から学ぶ。

大変ありがたいご縁をいただきまして、

大学生による小屋作りプロジェクトのお手伝いをさせていただいております。

お手伝い…というか、僕も一緒に勉強させていただいている…

という感じではあるのですが。

 

小屋作りプロジェクト!

と言うと大胆に殻を破った自由な発想で、

奇抜なデザインでぶっ飛んだものを作っちゃおうぜ!

でも実際には、どうやって作るのか分からない…

おもしろいけど、こんなのできっこないけどね…

という「プロジェクト感」満載なノリで、

なんとなくキラキラした雰囲気…

となるのかと思っていました。

 

そんなイメージを持ってしまっていた自分が恥ずかしい…

実現必須!妥協なし!

マジガチ実践型の大学生による小屋作りプロジェクト。

 

まずは、何よりもこのプロジェクトにビシッとした緊張感を与えてくれているのが、

このプロジェクトの発起人でもある、自宅の庭に小屋を作りたい!

と熱望しているリアルな施主さんがいる、ということ。

さらに厄介なことに、この施主さんが建築が専門では無いのに、

建築に関してやたらと詳しい、僕より詳しい汗。

要望は具体的でより実用的、そして当然デザインもダサいのは御法度。

更には、施主さん自身もDIYできてしまう、というかなりの曲者。笑

 

その施主さんに対して学生一人一人が自分なりの提案をまとめ、

先生である教授に対してではなく、リアルな施主さんに対してプレゼンをする…

という、聞いただけでも脇汗を大量にかいてしまいそうな、

超実践型小屋作りプロジェクト。

 

そして、もちろん作るのは、学生達自身によるDIY。

限られた期間でプランを作り、

施主さんに納得してもらえるような計画にまとめ、

限られた材料と予算で、自分たちで作る。

そのまま仕事に繋がるような、

これ以上ないほどの学びの場、学びの機会。

最高です。

 

学生達の純粋な目と前向きな姿勢、そして何よりもその底無しの体力。

今回、誰よりも僕自身が刺激をいただいている気がしています。

ありがとうございます。

 

歳を重ねるごとに感じるのですが、

歳下から学ぶことがメチャクチャ多い。

というか、年齢はホント何も関係ない。

一緒に会話をしていて、相手の年齢は意識していないことが多い。

だから相手の名前は覚えられるけど、年齢を一向に覚えられない…

ホントすみません笑

 

このプロジェクトに参加し、

僕自身が学生から学びたい、学生と一緒に学んでいきたい、

という気持ちが強くなってきました。

 

えんがわ商店の新しい取り組みとして、繰り返し案内をしているので、

そろそろうるさくなってきたかと思いますが、

「セルフビルドパートナーのDIYオンラインサロン」

を作りました。

 

少しずつメンバーが増えてきて、メンバー同士のやりとりが徐々に増え始め、

ふつふつと熱を帯びて参りました。

お互いのメンバーのお宅訪問ツアーをしてみたい!

というワクワする楽しい要望がメンバーのみなさんから出てきて、

早速、これが実現することになりました。

メンバーのみなさんが家族連れで続々と参加表明!

お宅訪問ツアー!お宅見学会の開催となりました!笑

素晴らしい企画で、僕も今から楽しみで仕方ありません。

 

そんな盛り上がりを見せ始め、沸騰寸前のDIYオンラインサロン。

ここに、学生達の熱量が加わったら…と妄想をしてみたら、

ワクワクドキドキがおさまらなくなってしまい、

勢い余って、学生限定の特別割引プラン、超学割の参加権を先ほど作りました。


新年、健康目標、Facebook投稿 (1)

 

学生限定、月額1000円。

ひとまず先着10名で募集をしたいと思います。

 

実際にDIYに取り組むユーザーである、

サロンメンバーのみなさまと交流をすることにより、

リアルな学びをして欲しい。

そして、大人である僕たちも学生達から学びたい。

 

そんな想いから、このプランを作りました。

ぜひ、リアルな学びを求める学生はご参加下さい。

僕も出し惜しみ無し!でサロンに学びの場を提供していきます。

 

共に創り、友になろうぜ!

ご参加お待ちしております。

 

★セルフビルドパートナーのDIYオンラインサロン

詳しくはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?