見出し画像

ソーシャルメディアの運用・管理を効率化する「Engage Manager」を紹介します

はじめまして、トライバル Engage Manager(エンゲージマネージャー)チームです。

2011年7月にサービス提供を始め、累計250社以上の企業にご利用いただいているソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager」を日々サポートしている私たちが、ソーシャルメディアアカウント(以下、アカウント)運用の参考になる情報をご紹介します。​

現在初めてEngage Managerを利用する方向けに2週間無料トライアルも実施中です!ご興味のある方はこちらからお申し込みください。
無料トライアル申し込みフォーム

1.Engage Managerについて

画像1

Engage Managerは、企業のTwitterやInstagramなどのアカウントを一元的に管理・投稿・レポーティングするサービスです。

■対象メディア

・Twitter
・Instagram
・Facebook
・YouTube

■代表的な機能

①投稿管理機能
・予約投稿機能
・承認ワークフロー
・投稿プレビュー
・コメント監視機能
・投稿履歴やユーザーごとの会話履歴表示
※他にも、主要ソーシャルメディアの投稿・管理機能、キャンペーンや
ユーザーからの問い合わせ対応をサポートする機能などがあります。

②効果測定機能

・フォロワー / ファン数の推移
・投稿コンテンツ分析
・投稿カテゴリ / 曜日 / 時間帯別投稿分析
・フォロワー一覧
・フォロワーアクティブ時間分析
・競合比較 / 競合分析
・データ一括ダウンロード(CSV / Excel / PowerPoint)

2.Engage Managerを提供している背景

画像2

アカウント運用にあたって大事なことは、

伝えたいユーザーに対して
運用目的やメッセージを
どのようなコンテンツでアプローチするか

を決めることです。

ただ、実際にアカウントを運用するとなると投稿内容の企画~作成、その投稿に関する社内確認、運用の振り返りやレポート作成など、オペレーション部分で非常に多くの作業が発生します。

もちろんこれらの作業を各プラットフォーム上で行うこともできますが、作業ごとにプラットフォームを変更する必要があるため、投稿や振り返りのためのデータ取得に手間がかかったり、複数アカウントを運用している場合は誤投稿などのトラブルにつながったりしてしまいます。

Engage Managerはそのような作業を一つのシステム内で完結させることで手間や作業時間を削減し、目的に沿ったアカウント運用が行えるような環境づくりを目指しています。

画像3

3.Engage Manager活用について

画像4

以下のようなシーン・要望に応えることができます。

■アカウントからの投稿

・投稿する前に、自分以外の運用者もしくは上長に確認してもらいたい
・休日や深夜などを含む指定した時刻に投稿したい
・キャンペーンの当選者に対して一斉にDMを送信したい

■アカウント運用の振り返り

・自社アカウントの投稿への反応を把握したい(件数や内容)
・自社アカウントのフォロワーを把握したい
・フォロワーの中で誰がどれくらい反応してくれているか把握したい
・どの時間帯の投稿に反応があるのか把握したい

上記以外にも、Twitter上のクチコミを把握するソーシャルリスニング機能や他社アカウントの運用状況を確認する機能など、アカウントを運用するうえで便利な機能を実装しています。

現在、ご利用いただいている企業は自社でアカウントを運用しているメーカーやサービス提供会社はもちろん、そうした企業をクライアントにもちアカウント運用をサポートしている広告会社や制作会社まで多岐に渡ります。

4.Engage Managerを利用したいときは

Engage Managerについてもっと知りたい!実際に使ったみたい! という方は、以下のフォームよりお申し込みください。

初めてEngage Managerを利用する方向けに2週間無料トライアルも実施中です!

アカウント運用に関する資料は、こちらからダウンロードいただけます。

また、トライバルでは、ソーシャルメディアを使ったプロモーションのご提案やアカウント運用、すでに開設されたアカウントの分析・評価を行うサービス「SMMナビゲーター」、Instagramユーザーのハッシュタグ利用状況を把握・分析するサービス「#Finder」まで幅広くご支援しています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?