見出し画像

連載23・エレメント瞑想

祭壇には
・キャンドル(火)
・コップに入った水(水)
・お線香(気)
・パワーストーン(地)
があれば十分です。

簡単でいいので祭壇を作ったところで
自分のことを慈しみ、大切に思うための
簡単なエレメント瞑想をしてみましょう。

祭壇の高さにもよりますが
必要ならば椅子を準備して
祭壇の前に座ってリラックスしてください。

*****

何度か深呼吸を繰り返して
リラックスしたことを感じたら

キャンドルに火をつけて
炎を見つめながら
体の隅々、
細胞の一つ一つを意識して
またその中の分子、原子、量子という
身体を作る要素が
全て光でできていることについて
思いを馳せてください。

体が内からの光で
輝いていることを想像して、
しばらくその感覚に浸ってください。

そのあとでストレスを感じることを
燃やしてしまう気持ちで
キャンドルの炎にくべて

そして
「私は炎。私は強い」と
アファメーションを
口にしてください。

*****

次にコップに汲んである水に
指を浸したり、
一口水を飲んでみたりして
水の感触を確かめてから

身体中に流れている水を感じて
水分が栄養素や酸素を運んでいることに
感謝しつつ
水で満たされ、
潤う様子を想像して
しばらくその感覚に浸ってください。

そのあとで
モヤモヤする気分などを
コップの中に残っている
水に流してしまうことを
想像してください。

そして「私は水。私はしなやか」と
アファーメーションを
口にしてください。

嫌な気持ちを流した水は
後で必ず捨ててください。

*****

次にお線香に火をつけて
煙を手で集めて体に浴びせて
空気があるからこそ
楽しめる香りの体験を慈しんでから

身体中に運ばれている
酸素が細胞の中で栄養素を燃焼して
生きるために
必要なエネルギーを
作ってくれていることを想像して
しばらくその感覚に浸ってください。

そのあとで
煙と一緒にネガティブな気持ちが
空中でちりぢりに分散してしまう様子を
想像してください。

そして 「私は空気。私は自由」と
アファーメーションを
口にしてください。
 
*****

次にパワーストーンを手に取ってください。

石はそもそも
大地の中にあったことを思い出して
ご縁があって手元に来てくれたので
特別な出会いに感謝してください。

石は分子が規則正しく並んでいるものなので
パワーストーンや宝石の
透明度が高いほどに
分子の間に不純物がない状態です。

あなたの存在も全ての細胞の中の
分子が規則正しく並んで
細胞間が絶妙なバランスで
機能しています。

大地の恵みと祝福のパワーが
身体中に満ちていることを想像して
しばらくその感覚に浸ってください。

イライラを感じる事なども
大地が浄化してくれると信頼して
地球に戻す気持ちで
床に手をつけて
大地と繋がっていることを感じてください。

そして「私は大地。私はしっかりしている」と
アファーメーションを
口にしてください。

最後に両手を胸の上で重ねて
深呼吸をいくつかして終わりです。

*****

「四大元素思想」連載、続きます😃♪

*****

参考文献:

・カシオピアかずえ
”タロットは人生変える心の魔法”↓
神秘学とタロット」入門書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?