見出し画像

(55) 岡さんの撃退法

「AB商事の竹井ですが、おはようございます!今日はいいお天気で・・」

受話器を取ると、聞き覚えのある声がしました。岡さんはしかめ面になりました。

いいかげんにしてよね。これで11回目よ。何がマンション経営よ、うちは子育て真っ最中で、それどころじゃないの!               ムカムカが、声にそっくり出ました。

「何度も言ったでしょ。うちはダメなの。夫は固ーい人だから」

「でも、ですね、奥さん。人の心は変わるものです。いくら固い人でも、 今日のように爽やかな日には、気分が変わって、ぱっとマンションでも買おうか、という気になりませんかね」

岡さんは吹き出したいのを、押し殺しました。うちの人は、あんパンでも買って、公園に行こうか、という人だわ!

そもそも竹井がこうしつこく電話してくるようになったのは、初回に岡さんが、つい褒めてしまったためでした。

「お口がお上手なのね!」

税金対策に、都心にマンション購入を、という誘いにしては、際だってしゃれた口ぶりだったのです。以来、買う気のない、いえ、実は買えない岡さんが〈勧誘リスト〉に載せられているらしいのです。


IMG_20210911_0012 撃退法


ええいっ、もう、なんとか止めさせたいわ! 何かないかしら?

ふっと、とどめのひと言を思いつきました。

「あのですね、うちの人の固ーい主義ですの。金があっても、マンションは持たない。 児孫のために美田を買わず、でしてね、絶対、ダメなんです」

「・・主義、ですか・・。美田を買わず、ですか・・」

竹井の電話は、見事にぷっつりと途絶えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?