なぜ防災セットが便利なのか?

~準備してから忘れてくれよ~

防災の準備なんて手軽に出来る。
そんな言葉はよく聞く。

家庭であるもので十分だよ。

日々食べ物を買ってあれば大丈夫。

これでも少しは大丈夫だろう。しかし、防災セットの中身を見てそれが直ぐに準備出来る人はいないだろう。

防災セットの利点は買い揃える時間の短縮だ。
一度買えば五年はもつ。
最近は12年保存の水もあるくらいだ。

正直、市販されている防災セットの中身は、ほとんど変わらない。
気になるのは値段だけだ。あとはどんな根拠を信じるか。

僕もこれから被災経験を活かして防災セットを作って販売する予定である。
どーも避難生活したことない人が作ったセットには違和感がずっとあるからだ。

中身がほとんど変わらないのに、違和感がある。
その違和感を解き明かしていきたい。

しかしまあ

防災セットの中身の知識だけあっても、準備もせずに忘れてしまうのが世の常だ。

繰り返す、準備してから(災害なんて)忘れてくれよ。

あれば、助かる可能性は増す

たまたま助かるを狙わないために防災セットを買っておくんだよ。

防災セットが災害で失われても、それは仕方ない。

自分も助かってから防災セットは役に立つんだよ。

順番を間違えないでね。

準備出来たら、災害なんて忘れて良いよ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?