見出し画像

【27日/365日】新社会人の方に伝えたいこと

おはようございます!

今日も連続ジム記録更新日記から!

4月21日(水) 6:10~6:40

部位:脚

内容:スクワット 95kg×10回×3set

   ブルガリアンスクワット (16kg×2)×両足10回×3set

   インナーサイ(マシン) 32kg×10回×3set

   レッグプレス 80kg×10回×3set

少しお疲れ気味になってきたので、今日はいつもよりメニューを減らしてみました。休むのも勇気!だと自分に言い聞かせました…。


社会という枠組みの中へ 〜新社会人の方へ〜


街中を歩くと新社会人の人が多い季節になりました。

「あっ、この人新社会人だな!」とこの時期は見たらすぐにわかりますね。

しかし2ヶ月も経てば、誰が新社会人なのか見分けがつかなくなります。

それだけこの数ヶ月で、20代の大人が大きく成長しているのだと思います。

毎年この時期は、人間の成長力に驚かされています。


もちろんですが私も新社会人として歩み出した時期がありました。


社会という枠組み」の中に漏れることなく入り、教員という1番やりがいを感じる仕事をする。

そして正規採用され、学校や学校外でも頼りにされ、同年代の人たちよりも重要な仕事を任され、誰よりも努力する。

これが20代の私にとって「最大の価値」でした。

しかし、それと引き換えに「自分」という何よりも代え難い価値を大切にせずに20代を終えました。


そしていまその枠組みに入り出した新社会人を駅のホームで見ながら、私は社会という枠組みから抜け出し、新たな価値を探しています。


正直不安もあります。

新社会人としてフレッシュなエキスをバンバンに出して歩いている人を見ると、「俺はこれでいいのかな?」と思う時もあります。


いま、世の中の価値は大きく変わりつつあると思います。
みんなと一緒が価値観だった時代から、テクノロジーが発展して、スマートフォンが普及し、人々の価値観が膨大なほど多様化していると思います。


こんな時代だからこそ、新社会人の人たちに伝えたいことがあります。
どうか社会という枠組みの中で、「自分の価値観」だけは見失わないでください。

私のようにすべてを捨てて、リセットすることになります。


しかし、これから社会人生活を送る中で、価値観が変わる瞬間は必ず訪れます。

その時に思い切った行動ができれば、この現代社会という枠組みの中でも幸せに暮らせるかもしれませんね。


ということで、結論がよく分からない文章になってしまいました…笑。

とりあえず辛いことやしんどいことがあったら、筋トレしてください!笑

これが一番伝えたいことです。


それでは、また明日!

新社会人の方々、昨日の自分を超えられるように、今日も頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?