余裕こいてたら1時間メイクに掛かって後悔した話

やる気100点、効率0点

初めまして私はプロバレエダンサーです。
いきなりですが昨日の舞台のお仕事のお話を。

  • バレエダンサーとはまず、舞台収入が主になります。学生や社会人の長期休暇に舞台が多い傾向にあります。

  • 舞台仕事なのでもちろん男でもメイクします。
    最近はメンズメイクもあるくらいなので抵抗はありませんね。


今回の会場

今回の舞台のお仕事は、自分の所属してるバレエ団(東京シティバレエ団)の先輩から頂きました。ありがとう御座います。

今回は眠れる森の美女より、長靴を履いた猫をやらせていただきます。

https://youtu.be/CfoFJTj19_0?si=ZDYOrl-VR8w_jOFM

こんな感じのキャラクターです。
まぁ、踊りの方はいいんですよ。
何回もパートナーの女の子とリハーサルをしたので不安はないです。

1番不安なのが

初挑戦の猫メイクだニャン

メイク自体普段はこんな感じです

くるみ割り人形の役のとき

こんな感じですね。
それに比べて猫に関しては人じゃ無いので、人間やめなきゃいかん。
そこで参考にしたのはCat'sのメイク。

猫の毛質や鼻の高さなどやっぱり一流を真似しなきゃですので、軽い気持ちで
「まぁ、15分で終わるだろあははは」
みたいに調子こいてたら痛い目に遭いました。

メイクに1時間強

やばい、難しい、

ノーズライン、鼻をデフォルメ

ひげ饅頭を書き
あぁ、めんどくさい、、
一部始終をご覧ください。


いやー。納得はいってないけど。
いい経験です!
またやる機会あるかなー?
楽しかったなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?