なぜモノクロスナップか

みなさん初めまして。私は趣味で写真を撮っている遠藤という者です。

このページを観ていただいているということは少なからず写真、特にスナップ写真に興味をもたれているということでしょう。もしくは既にスナップ写真を撮られているかもしれませんね。(尚、本記事に書かれていることは私個人の考えや感想であり、他の個人や団体の考えを代表するものではありません。)

さて、前置きはこのくらいにしておいて、本題である「スナップ写真」について話したいと思います。先日、某写真家が某カメラメーカーの広告動画でスナップ写真の撮影風景を公開して大炎上したことも記憶に新しいかもしれません。その写真家の作品は良い作品も多く実力は確かですが、あの撮り方は現代の日本には合っていないのではないか、というのが私の感想です。しかしスナップ写真に人間を入れると途端にストーリー性が増すのです。シルエットでも、後ろ姿でもです。この記事を観ていただいた写真に明るくない方がもしいらっしゃいましたら、後ろでシャッター音が鳴ってもちょっとだけ影やお背中を貸していただけると嬉しいです。

本題に戻りましょう。スナップ写真の中でも私が好んで撮っているはモノクロです。なぜモノクロか、答えは簡単。光と影しか残らないからです。カメラを持っている人も持っていない人も、綺麗な風景(夕焼けや海)を記録するために写真を撮っている方が多いかと思われます。しかしスナップ写真ではそうそう色の美しい場所ばかりではありません。しかし路地裏やビルの影では光と影が交錯して、今まで見えなかった形が浮かび上がることがあります。そういった奇跡のような瞬間を切り取るのに色は必要ないのです。

画像1

画像2

いかがでしょう、私がモノクロでスナップを撮る理由がわかったかと思います。彩度を高くした写真や、フィルム調のカラー写真なども素敵ですが、スナップ写真の、モノクロの不思議な世界観は観る人の目を惹きつけると思いませんか?

スマホ進化でみんなが高級カメラを持っているような時代になりましたが、面白い写真を撮りたいと思った方や、モノクロの魅力が伝わった方は、是非モノクロ編集してみてくださいね。iPhoneでしたら写真アプリの編集から簡単にできますし、2枚載せたうち下の写真は私がiPhone8の標準カメラで撮ったものです。カメラなんて関係ありません。光と影をみて、思うがままにシャッターを切りましょう!

インスタでモノクロスナップをいっぱいあげているので、もしよかったらそちらもみていただけると嬉しいです。

@e_photo_bn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?