見出し画像

カオナシにならないように

オペア先の(もうすぐ)2歳(になる)児とよくジブリを観ている(た?)今日この頃。
子どもの頃にアニメを観ていた記憶はほとんどないけど、だからこそBluRayタイムは最高なんです。
宮崎駿すごすぎ、ラピュタとかの難しそうなのはまだ観たことないけど。

カオナシのヤバい男感はすごいけど、カオナシもカオナシで寂しいんですよね。
そして寂しいことにあんまり気がついてなくて、どうすれば寂しさを解消できるかもわからない。
だから魔法やお金で解決しようとするのも仕方ないんだけど。
周りにいる人がそれに巻き込まれたり飲み込まれたりしちゃうと、余計にカオナシは寂しくなるから、気をつけないといけません(めちゃくちゃ自戒)。

欲にまみれたまがい物のお金でまた欲を満たそうとするなんて、愚の骨頂なんですけど、まあそもそも欲なんて満ちることがないので、どうにかして自分を落ち着かせるとか安心できる場所、帰る場所、をつくるしかないのです(とてもとても自戒)。

お金にまがい物もなにもない、と思わなくもないけど、虚しいお金とかそういう類のものはあると思うんだよね。虚しいお金はすぐに消えてなくなる。
まあお金以外も揃ってれば虚しくないのかなって感じはするけど、そんな状況にいたことはないのでわかりません。

みんなの大好きなお金の話!
ってわけでもないです、お金について書けるほど稼いだことない。使ってばかり。

お金の話は置いておいて、それにしても魔法は使いたいなあ、空飛びたいもん。
だけどだからといって名前を盗まれて心も操られてなにもかも失うのは、やっぱり愚かです。
人間には、もとい、わたしには、頑張ってどうにかなることと頑張ってもどうにもならないことがあるのです。

空を飛ぶなんてまあなかなかに夢物語すぎるのでギンガーとかムーンサルトとかそういうので誤魔化してきたんですけど、そろそろその誤魔化しもできなくなってそう。
やはりバンジージャンプか空中ブランコを日常に取り入れるしかないのか……?気球も最高よね。

というわけでハクにもなっちゃダメなんだけど、すべて操られても気概は失わずにいたハクはすごい。
ハクはかっこいい。ハクは王子様。
わたしも息しちゃダメなタイミングでしちゃっても「エンデはよくがんばったよ」とか言われたい!
エンデ、ハク、すきー!ぽーにょぽーにょぽにょ
あれ、わたしの初恋はハクですか?

まあ、強制収容所で番号で呼ばれるとかまでではなくとも、名前を奪われるみたいに、社会に個性を消されてるみたいな、そんな生き方をしてる人はまあまあ多いんじゃないかなと思うし、こんなわたしでも世の中に踊らされてる部分がきっとあるし、それでもみんなわりとそれぞれがそれぞれらしく生きてる気がするので、生まれ持ったものというか、根本の性格までは誰にも変えられない、歪められないんだろうな、とか思います。
弱すぎる心と胃腸を持って生まれたからにはだましだまし生きていくしかないのです。

いまはまだまだ湯婆婆に雇われる前の千尋みたいに「見るからにグズで!甘ったれで!泣き虫で!頭の悪い小娘」なんですけど、そろそろキキみたいに足掻いてもがいて泣く日より笑う日の比率を高めて、それからもうちょっとしたらウルスラのように自分の道をみつけて、そんな日々を積み重ねてそのうちオソノさんになるのだ。それからリサを経て、いつかはカンタのおばあちゃんみたいに……!

というわけで、ヒロインにはヒーローがつきものです。
わたしのハク、あるいは雫のパパはどこですか?トンボくんは遠慮しておきます。天沢聖司は及第点!

アイコン変えたよ!イラストを描いてもらったよ!可愛すぎるな?!?!

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。