見出し画像

NULL's Kitchen②焼きうどんレシピ

焼きそばに飽きた頃ふと思い立って作り始めたらこっちにどハマりしました
焼きそばはウスターの量が毎回雑すぎて出力が安定しないので仕方ないね
ところでコーミソースって東京で売ってるとこあるのかな、知ってる人いたら教えて欲しい
コツは鰹節をいっぱい削ることです

【材料】
・冷凍うどん
・焼きうどんに入れたい野菜(推奨:キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎ)…食べたい量
・豚バラ肉…食べたい量
☆酒…大さじ1/2×(玉数)
☆醤油…酒と同量
☆水…酒と同量
☆顆粒和風だし…小さじ1×(玉数)
・鰹節(使う直前で削ってる) 適量

《下準備》
・冷凍うどんは指定分数-1分でレンチン
・☆の材料は事前に混ぜておく

⑴油を引いて肉を炒める
⑵野菜を切ってぶち込む
⑶野菜がしんなりしたら温めたうどんを入れて上から☆をかける
⑷うどんがほぐれてきたら鰹節をぶち込んでまぜまぜする
⑸水分が割と消えたら完成

鰹節削るやつが家にない人は別に市販の鰹節でいいけど削りたての鰹節は香りがめっちゃいいのでよかったら小さい奴でもいいので導入してみて下さい、今はふるさと納税とかでも返礼品で出してるとこあります
野菜の量がうどんに対して明らかに多いなってなったら少し醤油足すといいかも?肉が多い時は最初に引く油を少なめにしないと最後水気が消えても油気が酷くて詰みます、気をつけましょう
あとは絶対に冷凍うどんを使ってほしい、前に妥協して冷蔵うどん使ったら割と美味しくなくなってつらくなった僕より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?