見出し画像

”良い人生”を送るために一番大切なこと

こんばんは。
縁ちなみです。


先日、12月に成婚退会された会員さんと
ご結婚のお祝いのお食事に行ってきました。

コロナ自粛で半年も経っていました(^_^;)

ご成婚が決まった時もとても嬉しかったけれど、
入籍した日の朝にすぐお二人で婚姻届を持って
撮影したお写真を送ってくださった時
活動中のいろんなことを思い出し、うるっときました。

▼本当の自分を見せられる人との出会い


彼女は今までも普通に恋愛をされてきた方で、
ご活動前にも結婚を考えたお相手がいらしたそうです。


正直、結婚したいのにされていないのは、
不思議だと周りの方が思うような方でした。
(でも実は、結婚相談所はそういう方も多いんです)


でも、いつの恋愛も
彼女を好きになってくれた人の前では、
中身を知られると嫌われてしまうのでは?
と不安になり、本当の自分を見せることが怖かったそうです。


結局、旦那さまに出会うまでは、
一度も本当の自分をみせることができなかったそうです。


ところが、ご主人になった彼の前では、
はじめて、自分らしい自分を見せることができ、
もちろん受け入れもらえて、
とても大切にされているとのこと。


彼女が今までできなかった、
「気持ちを言葉にして伝える」ということを
旦那さまは上手にされるそうで、
彼女もそれに感化されて自分を表現するように
心がけているとおっしゃっていました♡


いい影響をあたえあって、
お互いを大切に思いやっていることが
お話の端々から伝わってきました。


コロナで、色んな影響があったそうですが、
二人でいたのでとても安心だったそうです。


別れ際、
「幸せそうな〇〇さんに会えてよかった」
とお伝えしたら、
「はい、わたし幸せです♡」
と微笑まれました。

婚活中はすごく悩まれたり、
やめたくなった時もあった彼女から
その言葉が聞けて本当に嬉しかったです♡♡♡

この方はご成婚まで10ヶ月のご活動でした。
本当にあの時婚活スタートされてよかったです。


▼良い人生を送るために大切なこと


『良い人生は良い人間関係でできている』

ということが、あのハーバード大学の
長年にわたる研究でもわかっているそうです。

大切なのは”人間関係の質”であり、

・一緒にいてどれくらい安心できるか。
・どれだけリラックスして、お互いに本当の自分を見せられるか。 

が重要なんだそうです。


今回のご成婚も本当に幸せになるご縁がつなげたのだなぁと
彼女のお話をきいてホッとしました。

これからも人と人とのご縁をつなぐこの仕事を誇りに
大切に続けていこうと思います。



サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡