見出し画像

婚活や仕事が思い通りにいかない人が、一番はじめにやると良いこと


こんばんは。
お久しぶりです。縁ちなみです。


すっかり秋の気配ですね。
湿度も低く、私は好きな季節です。


さて、先日、
縁マリアージュカレッジ
”1回目(土曜日クラス)”
を開講しました。


1回目は、

”わたしを知る”

ということを大きなテーマとして
お伝えしました。


なぜ、今更自分を知る必要があるのでしょうか?
自分で自分のことって、一番分かっていそうですよね?
もちろんそんな部分もたくさんあると思います。



でも、婚活や仕事が、
ご自分の理想通りにいっていない方は、

自分のこと、、具体的には、

”自分の今の考え方のくせ”
”自分が繰り返しとってしまう行動のパターン”
”自分の気持ち”

を、ちゃんと分かっていないことがとても多いのです。


なので、一番はじめに、
”わたしを知る”ということをやると良いです。


自分がわからなくなっている方は、
こんな特徴があることが多いです。


・頭が良かったり、勘が良かったりして、
相手(特に子どもの頃は親)の望む行動が分かってしまい、
先回りして対応する癖がつく。


・優しい性格なので相手の期待に応えることを優先する。


・怒られる、嫌われる、ことを恐れる繊細な性格なので、
感情を感じないように蓋をする。


こんな風に、一番大切にしなければいけない自分のことを
後回しにしたり、おさえているうちに、
本当の自分の気持ちがわからなくなってしまっています。


人によっては、その感じられなくなった感情を知らずに溜め込んで
急に爆発したり、悩みを深くしてしまう方もいらっしゃいます。


ではなぜ、そんな風になってしまっているのでしょうか?
答えは、子どもの頃にあります。


わたしが普段行なっている婚活カウンセリングでも
子どもの頃の話をお聞きすることは多いです。


でも一度お聞きして原因を見つけ出し、
それが分かったからすぐ直せるという簡単なものではないんですね。


子どもの頃から自分を守るために
ずっと握りしめてきた大切なやり方
(しかもいくつもあります)なので一筋縄ではいきません。


ですから、色んなアプローチをして
(毎日やっていただくワークもあります)
連続講座で変化をフォローします。


わたしもそうでしたが、
自分のことは自分で見えていない人が多いです。


あとは、

頭で理屈がわかっていても、
自分に落とし込んで、行動が変わる。
考え方が変わる。
というところまでいくのが難しい。
のですね。


また、人は現状維持をしたい気持ちが高くて
変化を嫌う性質があるので
一人で変化するのは難しいなぁといつも感じます。


まずは自分がどんな状態なのかを知って、
(現状を正しく把握する、これも大事です)


・今のままで良いのか?
・それとも、理想の生活、人生を得るため行動するのか。


どちらにするのか決めるといいですね。


やるのもやらないのも自由ですし、
正解不正解もありません。


どちらを選んでも、自分が選んだんだと
自信をもてるといいですね。


読んでくださってありがとうございました。
明日も笑顔の多い1日でありますように。



スクリーンショット 2020-08-28 17.50.17



サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡