見出し画像

‘19.12 旅納でバガンに一人旅…寄り道バンコク&マンダレー&プトラジャヤ

無駄に長い冬休みがやってきたので、ミャンマー発券のチケットを使い切るために、休みの前半を使って出かけてきました。

チケットはヤンゴンout、マンダレーinにしていたので、当初はネピドーを経由してヤンゴンに抜けようと思っていましたが、マンダレーからニャウンウーに安く飛べそうだったので、急きょ予定変更してバガンに行ってみることに。
いつものことながら、直前にバタバタと足と宿だけ決めて出かけたノープランの旅でしたが、旅納としては楽しめたと思います(^-^)

Flight :
12/27(金) JL33 HND 00:05 – BKK 05:05
12/27(金) PG709 BKK 12:15 – MDL 13:40
12/28(土) K7704 MDL 07:00 – NYU 07:30
12/29(日) 7Y122 NYU 10:25 – RGN 11:45
12/29(日) MH743 RGN 16:10 – KUL 20:30
12/30(月) NH886 KUL 14:15 – HND 22:05

Hotel :
12/27(金) Hilton Mandalay
12/28(土) Zfreeti Hotel
12/29(日) Le Meridien Putrajaya


2019年12月26日(木)

仕事納めして家に帰って荷造りしたり、夕飯食べたりしてから、いつものように車で羽田へ。
レインボーブリッジのライトアップがいつもと違っていて赤と緑・・・クリスマスカラー??

23時前には空港に到着。
早めに出国する人が多いのか保安検査場もいつもより少し混雑してました。

少し時間があったのでラウンジにちょっと寄り道。

時間になったのでまずはバンコクまでJALで向かいます。
今回は全フライト違う航空会社です(^-^)

ミャンマー発券の激安ビジネスの残りです。
寝不足で頭が痛かったので短い時間ですが横になれるのはありがたいっす(^-^)

いつの間にか離陸してて、フラットにして寝直そうとしたときに軽食はいかがですか?とのことだったので、寝ぼけながら食べてオヤスミナサイ(-_-)zzz

2019年12月27日(金)

3~4時間ほど寝て朝食。
でも、眠気に負けてパンとサラダをちょっと食べてまたオヤスミナサイ(-_-)zzz

5時にはスワンナプームに到着。
やっぱり寝足りなくて頭痛が治らないので薬飲んでベンチで小一時間ほどオヤスミナサイ(-_-)zzz

6時過ぎに入国して荷物を預けます。

1日で100THB。
2階の方のbelluggに預けました。

身軽になったところでさっそく出かけます。
City Lineでマッカサン駅に行ってMRTに乗り換えて、

Bang Phai駅に到着。

1番出口を出て右折すると学校があるようで通学する学生たちの流れに乗って歩いて行くと、

日本人が多いらしいので日本語でしっかり案内が出ていて、

ワットパクナムに到着。
8時からだったようで空港で少し寝てたおかげでちょうど良かったです(^-^)

でもって、ワットパクナムのガラスの塔。
初めて訪れましたがキレイですね。
これは一見の価値はありますね(^-^)
そして、4階だけじゃなく2階の展示も一見の価値ありです♪

そろそろ次のフライトがあるので空港に戻らなきゃ・・・と思いつつも猫と戯れる(^-^)

ふたたび1時間ちょっと電車に乗って少し早めに空港に戻ってきました。
タクシーを使えばもっと早いので二人以上なら車かな(^.^)

チケットは羽田で受け取っていたので出国します・・・

が、保安検査場が大行列(-_-)
30分以上並びました・・・早めに空港に戻ってきて良かった。。。

ちょっとだけ時間があったのでPPで入れるMIRACLEラウンジにちょっと寄り道して水分補給したら、

搭乗時間になったのでバスで移動。

今度はバンコクエアウェイズでマンダレーに向かいます。
席は7~8割といった感じで1列を1人で使えました(^-^)

バンコクエアウェイズと言えば1時間ちょっとでもしっかり機内食が出るのがアリガタイです(^-^)
ケーキはボソボソしていてちょっとイマイチでしたが美味しく頂きました♪

定刻よりも20分近く早着でマンダレーに到着。

ちょっと雨がパラついてますね。。。(・_・;)
というわけで、ガラガラのイミグレを抜けたらGrabでタクシーを呼んで、

ウーベイン橋に寄ってから宿に・・・と思いましたが、雨がパラついていたので本日の宿、Hilton Mandalayに直行。
Grabで15200MMK也。
ちなみにホテルで空港までの車を手配してもらったら10000MMKだったので、もしかしたら往復共にホテルで手配した方が安いかもしれないです(;^_^A

今回は立地で決めました。
1万円ほどの一番安い部屋を予約してましたが、ヒルビューの部屋にアップブレードしてくれました(^-^)

天気が良くて暑ければプールサイドで日頃の疲れを・・・なんて思っていたらマンダレーって寒いんですね(・_・;)
曇っていて23℃くらいだったのでちょっと肌寒っす。
マンダレーは乗り継ぎのために寄った感じだったのでほぼノープラン。。。しかたないので、

周辺を散策しつつ王宮の方に行ってみようと思ったら、宿周辺の道が悪いし目の前だけど交通量が多くて道路を渡るのはなかなか・・・なので、

バイタク捕まえて交渉。
マンダレーヒルに連れて行ってもらうことに。

・・・楽してスタウンピー パゴダまで連れてきてもらっちゃいました(;^_^A
バイタクで宿との往復込みで6000MMKでした・・・たぶん高いと思いますが、キャッシングしたMMKを使い切りたかったのでOKしました。
山を登るのに300MMK必要で、込々だと思ったら払わされました(-_-)

エスカレーターで登って、

パゴダの中を散策。

LEDで装飾された仏像。。。いつもながら東南アジアのこれはどうも受け入れ難いです。。。

曇っていたのが少し青空が見えてきたので、もしかしたら夕陽が見れるかなと、

猫と戯れながらしばし待ってみましたが、

やっぱり雲が多くて見れそうにないので宿に戻ることに。

やっぱり諦めたヒトが多いのか下りのエレベーターが大行列(・_・;

30分近く掛かって下に降りた後は宿に戻ります。
途中、クトードー・パゴダに寄ったりしましたが写真が。。。

王宮近くで夕陽が見えたので止まってもらってパチリ(^-^)

宿に戻ったらラウンジアクセスOKだったので行ってみることに。
ただラウンジは工事中でレストランの一角でクリスマスの雰囲気が残る中、

なんだかお洒落な感じで出された軽食をちょっと食べて、この日は寝不足と日頃の疲れのおかげでかなり早い時間には就寝(-_-)zzz

2019年12月28日(土)

4時に起床。
フロントで車の手配をお願いしておいたので5時にはチェックアウトして空港へ。

閑散とした空港に到着。
早朝は30分前に宿を出れば余裕で間に合いそうです。

国内線、国際線共用ターミナルなので国内線でもパスポートチェックありです。

マンダレーにもPPで入れるラウンジがありますが、残念ながら8時からの営業なので7時発のフライトでは使えずです。

なのでゲート前で搭乗を待ちつつ、

宿で早朝出発ならと用意してくださったランチボックスで朝食です(^-^)
ちなみに保安検査がゆるゆるなのか、持ち込みOKなのか、水の持ち込みは問題無かったです(^_^;)

時間になったので今度はニャウンウーまでエア・カンボーザで向かいます。

機材はATRのプロップ機なので広々です(^-^)

そして短いフライトですか温かいお茶の提供ありです♪

30分弱のフライトなので外を眺めていると、

10分以上の早着でニャウンウーに到着。
ローカルの小さい空港なので歩いてターミナルに向かってそのまま外に出ると、

バガンの入場料25000MMKをお支払い。
日本からと言うと3000JPYと言われますが、明らかにボラれてますんでMMK払いがよろしいかと(^_^;)

支払いが終わったらとりあえず宿に荷物を置きに向かうためにタクシーで、

15分ほどで本日の宿、ZFREETI Hotelに到着。
タクシーは地域ごとで固定額になっていて往復共に5000MMKでした。

さすがに8時前で部屋の準備は出来ていないのでチェックインの手続きと荷物を預かってもらって、

ノープランだったのでフロントの方に滞在1日で回れるオススメの場所を教えてもらいました。。。
ガイドブックも持たずにノープランで訪れるヒトは珍しいと驚かれましたが(^_^;)

早速、多分提携しているEagleと言う斜め向いにあるお店で電動スクーターを借りました。
1日8000MMKで日の出を見たかったので2日借りました。
パスポートも免許も何も提示不要でした。
翌朝、雨や天気が悪ければ1日分は返金してくれるとのことだったので、かなり良心的なお店だと思います(^-^)

でわ、さっそく出掛けます。
なんだか細々と説明してくれたり、練習はしなくて良いのか?と心配してくれましたが、まぁ要はただの原チャなので心配することも無く出発(^-^)

まずやってきたのは宿のすぐ近くのシュエズィーゴン・パゴダ。
夜はライトアップされていてキレイ・・・とのことですが、街灯が無いので電動スクーターで来るのはちょっと(・_・;)

パゴダは裸足なので入り口近くにスクーターを停めてメットインにサンダルを放り込んでカギをかけておけば持ち運ばずに済むし、無くさなくて済みますんで便利ですね(^-^)
スクーターの上に置きっ放しにしてるヒトが多くて・・・メットインの存在を知らないだけですかね(^ ^;)

つづいては、ティーローミィンロー寺院。
工事中で外観はちょっとパッとしないですね(;^_^A

さて次へ・・・と思って走ってると、いろんなところに大小様々なモノがあるため、ついつい寄り道をしたり、Uターンして戻ってみたりして、

Thakya Hit Templeってとこみたいです。
気になってUターンして戻ってきたら中は補修中で残念。

さらに奥にThakyapone Templeってとこみたいです。
仏像のお腹にもう一体仏像がある不思議なところでした。

さてさて、次はおススメされたアーナンダ寺院へ。
回廊とまでは言えないですが廊下からの眺めも素晴らしかったです(^-^)

今度はすすめられた場所の中で一番遠いところまでひとっ走りして、マヌーハ寺院に到着。

のぞき込んだらなんだか何があるんだかさっぱり・・・、

なるほど。。。デカいのね(;^_^A
無理くり作った感がちょっとイマイチでした(・_・;)

そろそろ部屋の準備が出来る時間だったので、一度宿に戻ることに。

っと思いましたが、宿に戻る道にあったタビニュ寺院に寄ることに。

写真は上手く撮れなかったですが、光の入り具合がキレイで思わずパチリ。

もう寄り道ついでにシュエサンドー・パゴダにも寄り道。
以前は登れたらしいですが、今は登れるパゴダは無いって言ってました。

さて、今度こそは宿に戻らなきゃ・・・と思いつつ、明るいうちにサンセットとサンライズの場所を確認してくることに。
ん~なかなかの悪路(・_・;)

結局、良さげなところがあると寄り道してしまう。。。

ダマヤンジー寺院かスラマニ寺院だと思います・・・もう、たくさんありすぎて何が何だか分からなくなってしまいました(・_・;)

そして、すすめられたサンライズの場所を確認したら、

宿に戻ってきました。
昼にはと思っていたらすでに15時過ぎてました(・_・;

すぐにまた出掛けようかと思ったら充電しておいた方が良いとのことで、Hiltonでもらったランチボックスの残りを食べながら1時間ほどマッタリ。

4時頃に夕陽を眺めるために出発して、ブーパヤーへ。

雲が多いですがここから眺める夕焼けもキレイそうですね(^-^)
でも、高台から眺めるのが定番のようなので、

タラバー門を通過して、しばらく走ったら、

Nan Myint Towerに到着。
5USDか7750MMKと言うことでMMK払いして入場。
お茶のサービスがあって飲みながらエレベーターを待ったら、

おぉ、なかなか良い景色(^-^)
パゴダに登れなくなったそうなので高い所から見るならココ一択になってしまうんですかね。。。

この日は雲が多くて夕陽はこれが限界かな?と言うことで、

暗い道を心許ないライトで照らしながら宿近くのレストランで、

エビカレーを観光地価格で食べて、明日に備えて早めに就寝(-_-)zzz

2019年12月29日(日)

4時半頃に起床、日の出時間が7時前という事だったので時間を調整してから暗闇の中を出発してサンライズスポットにやってきました。

6時半頃に日の出を拝むための気球があがり始めて、

徐々に空が明るくなってきて、

朝日が昇りました(^-^)

さて、今日も移動があるし、日の出も見れたので、

宿で朝食を軽く頂いたら、砂まみれだったのでシャワーを浴びてチェックアウトして、

タクシーで15分ほどで空港に到着。

ヤンゴンまではマン ヤダナポン航空です。

ローカル空港&ローカル航空会社なのでフライトスケジュールもチケットも手書きです(^-^)
おまけにフリーシート…自由席です♫

ただ、案内等が無くいつになったらゲート前に行けるのか?などが分からずソワソワ(・_・;

出発予定の1時間を切った頃に待合室に。
そして、久しぶりにローカル空港の風景を目撃。。。人力(^-^)

それにしても、ローカル空港あるあるの案内が無いので、

結局、登場開始は2時間遅れでした(-。-;

乗り継ぎ時間を長めに取っておいて良かった。。。と思いつつ出発。
ノープランの短い滞在でしたが、電動スクーターで色んな所をまわれて楽しかったです(^-^)

そして、1時間ちょっとの国内線フライトですが軽食の提供ありです。
日本もおにぎり一個でも配ってくれれば米の消費の助けになりそうな気も。。。なんて思っていたら、あっという間にヤンゴンに到着。

シャトルバスで国際線に移動します。

バスというかバンですね(^ ^;)

定刻で着いたら車を捕まえてスーパーに買い物に行こうと思いましたが、2時間も遅れてしまったのでコンビニ?で買い物したら出国。

2時間以上も待たされている間に昼も過ぎていたのでラウンジにちょっと寄って軽く遅い昼食を頂いたら、

今度はマレーシア航空でクアラルンプールに向かいます。

最近マレーシア航空に乗るとほぼフルーツミールにしてます(^-^)

定刻よりもかなり早かったので、しばらく上空を旋回してから少し早めにクアラルンプールに到着。

ちょうど日本からの便と重なってしまってイミグレが混んでいましたが15分弱で入国。
電車とタクシーで移動しようかと思いましたが、なんだか朝から移動ばかりで疲れてしまったのでGrabで直接宿に・・・、

と思ったら、貧乏ランプが点いてしまったのでスタンドに寄りたいと・・・待ちぼうけ(-_-)
日本大好き運転手さんでコーヒーをご馳走になりつつ、

本日の宿、Le Meridien Putrajayaに到着。
Grabで49MYR也。

今回は乗り継ぎメインなのでKLセントラルまで行かずに空港にわりと近めのプトラジャヤにしました。
朝食付けて8000円ほど。
すぐ近くのマリオットはさらに1000円安かったですが、大陸人の巣窟になっているとの口コミでメリディアンにしました。
IOI City Mall直結なのもポイント高しです(^-^)

到着したのが22時過ぎていたので今日はこのままオヤスミナサイ(-_-)zzz

2019年12月30日(月)

なんだかよく寝れて7時頃に起床。
IOIの横はまだまだ開発中なんですね。

朝食付きにしたので朝からガッツリ頂きます(^-^)

なんの説明も無かったので気付かなかったのですが、どうやらラウンジアクセス付きにアップグレートされていたみたいでした(;^_^A

天気も良くて年末の休暇を味わうためにプールでまったりしようかな・・・ということで部屋に着替えに戻ると、

部屋を閉め出される(>_<)
どうやら勝手に内鍵が掛かってしまった模様。
フロントに行ったり、スタッフの方に見てもらったりしつつ、結局最後はメンテナンスのヒトが慣れた手つきで開けてくれました・・・って、そのやり方で入るのね。。。
それって簡単に内鍵破りが出来るってことでは??

どの部屋の扉にも同じ傷があるってことは。。。この内鍵は欠陥品ってことではないでしょうか?(笑)

プールでまったりする予定が大崩れしてしまって空港に向かうことを考えるとあと30分くらいでチェックアウトしなきゃならなくなったので、ホテル直結のIOIにあるTESCOでお土産を購入。
部屋に戻って慌ただしく片付けてチェックアウトして、

Grabで車を読んでプトラジャヤの駅まで14MYR也。

おばちゃん運転手がノンビリ走ってくれるので駅に着いたのは1分前。
間に合わないかと思ったら、電車が少し遅れてくれたおかげでホームに着くと入線。
空港まで8.5MYR也。
2人以上なら車が良いですね(^-^)

あとはいつものように空港に着いたらチケットを受け取って出国、ターミナル移動して、

ラウンジに直行。
昼食にラクサを頂いたら、バタバタと、

いつもの便で羽田に帰ります。
今回は全フライト違う航空会社で最後はANAで〆です。
それにしても帰りの便はビックリするくらいガラガラでした。
クアラルンプール便でプレエコもガラガラなのは初めて見たかもです。
エコに関しては1列丸々空いている場所が多数。
おそらく半分も埋まっていなかったのでは??

ちょっと遅れて出発。
ウトウトしているうちにいつもの機内食。
なんだか乗客が少ないので回収も早い(笑)

あ、プレエコがガラガラだったのでアップブレードして頂きました(^-^)
なので、デザートもしっかり頂きます♪

あとは本を読んだりしながら過ごしていると、

定刻で羽田に戻ってきました。
年末ということもあって高速も混んでなかったので1時間足らずで無事に帰宅して2019年の旅納出来ました。

今回もバタバタしつつも気ままに楽しめました。
2020年も細々とマイペースに楽しめれば良いなぁと思います(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?