見出し画像

11月園動画おすすめ、配信tips「テーマを決める」

11月の園動画おすすめ配信例、配信tipsをお届けいたします。
時節柄、参加が難しい保護者さまへ行事の様子を伝えるため、
また普段の園生活の様子や園児さまの表情を伝えるため、
「はいチーズ!ムービー」をぜひご活用ください。

園動画おすすめ「遠足の出発や途中、帰園時の風景」

11月は秋の遠足や園外保育の動画が多く配信されています。
よく見られるのは、目的地に到着した後の活動や昼食風景を撮影した動画ですが、
ある園さまでは、前後の様子も撮影、配信していました。

画像1

具体的に、出発時の様子や目的地に向かう途中の様子、帰園時の様子といった動画で、
当日のストーリーがイメージしやすく、まるで私も遠足に同行したかのような感想を持ちました。

シーンごとに撮影する場合、編集で繋いで1本の動画にできると見やすいですが、
繋ぐ編集をしなくても、時系列で視聴してもらうことで十分にストーリーとして伝わる配信ができます。
シーンごとに分かれた動画に、内容や時間の流れが分かるタイトルが付いていれば、
保護者さまは遠足の具体的なイメージとともにお子様とコミュニケーションが取れると思います。

園児さま、先生方の安全が第一ですので、人員的に可能な範囲での撮影が大前提ですが、
例えば、スマホをすぐ取り出せるポケットに入れておいて、撮影ポイントがきたらサッと取り出して撮影し、園に戻ってから動画登録をする形で、
目的地での活動だけでなく遠足全体のストーリーとして動画配信してみるのはいかがでしょうか。

11月から12月にかけては、発表会・おゆうぎ会の動画配信も非常に多いです。
本番の様子以外に練習風景の配信をされるケースもあり、本記事同様、練習から本番に繋がるストーリーが伝わると、
保護者さまにとって、お子様の成長をより感じさせてくれる動画になると思います。

運動会は屋外開催のため、安定した通信環境の確保が難しくライブ配信に踏み出せなかった園さまも、
発表会・おゆうぎ会は屋内開催のため通信環境を確保できることからチャレンジされるケースが見られます。


事前のテスト配信で実施会場の通信環境を確認していただき、
当日会場へ参加できない保護者さまへ
会場の様子をリアルタイムにお届けできる手段として、
ライブ配信をぜひご活用ください。
※ライブ配信の詳細ははいチーズ!ムービー園管理画面「ライブ配信」をご確認ください。

配信tips「テーマを決める」

前回の記事で、「編集しない」とお伝えしました。
「配信はしたいけど、撮影が大変、撮った後の編集も大変」との利用園さまの声があり、
先生だからこそ撮れるシーンや表情を大切に、編集しない行事・活動を決めて配信するというものでした。

今回お伝えしたいのは「テーマを決める」です。
テーマの感じられる動画は具体的なメッセージが伝わりやすく、
編集する場合も、編集しない場合も、共通理解が得やすいです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (2)

季節や個々の行事・活動、また園児さまの学年や月齢によって、保護者さまに見てもらいたいポイントや伝えたいメッセージがあると思います。
動画以外の場面ですと、連絡帳や送り迎え等のタイミングで、
保護者さまお一人お一人に対して、内容を考え、伝えていらっしゃると思います。

動画配信では動画そのものの見た目のきれいさを整えることを重視してしまいがちですが、
連絡帳や送り迎え時等の保護者さまとのコミュニケーション同様に考えていただくと、
保育の延長線上、通常業務の延長線上にあるものとして取り組みやすいのではないかと思います。


現場で、目の前で変化する状況に対応しながら撮影を進めることになるため、
事前に月ごと、行事や活動ごとで見せたい、伝えたいテーマを決め、職員間で共有しておくと、
複数の先生方で撮影する場合でもテーマに沿った動画を撮りためやすくなります。
このとき場合により、園児さまにもテーマを共有すると、撮影を意識しすぎず自然な表情や様子が撮影できると、ある園さまに教えていただきました。


毎年の年間予定を立てるタイミングで、動画配信する行事や活動を大まかに決め、それぞれにテーマを決めておくとスムーズかもしれません。

サポート窓口

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

はいチーズ!ムービーサポート窓口
メールアドレス:partnersupport@sencorp.co.jp
TEL:03-6266-6663
営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始・弊社定休日を除く)
運営会社:千株式会社
※お問い合わせの際は「はいチーズ!ムービー」についてとお伝えいただくとスムーズです。

はいチーズ!ムービー導入のご案内

はいチーズ!ムービーは 幼稚園・保育園等に特化した
動画配信プラットフォームです。
先生が撮影した動画を園関係者向けに限定公開できます。
配信には、事前に撮影した動画を配信するストリーミング配信、
撮影と同時に配信するライブ配信の2通りから選べます。

園児さま・保護者さまは
スマートフォンやPC、タブレットから視聴できます。
園関係者のみの視聴環境で、広告配信もありません。

シンプルな操作と充実のサポートで、はじめてでも安心です。
初期費用・月額費用はかかりません。
さらに、ストリーミング配信は利用料無料、
ライブ配信は配信枠を事前に購入いただく形式です。

はいチーズ!ムービーは、これからの園と家庭の
新しいコミュニケーションを支援します。

まずはお気軽に利用申し込みください。

はいチーズ!ムービー利用申込フォーム

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも「はいチーズ!ムービー」をよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?