見出し画像

トレーニング受講時間468時間すぎて振り返りました


#アレクサンダーテクニーク #日記 #アレクサンダーテクニークトレーニー

 2017年10月から教師養成コースの受講生になり、ざっくりと計算して468時間トレーニングをしていました。規定の1600時間の4分の1が過ぎたのに、実感がわきません。

 今年5月のアレクサンダー・アライアンス・ジャパンのリトリートで、「アレクサンダー・テクニークに出会ってからの経過」をまとめました。教師になる過程の4分の1を終えて、改めて文字と図で振り返る良い機会でした

これがまとめた図です。

 看護師の仕事で散々他人の身体に触れてきましたが、アレクサンダー・テクニークの他人の身体の触り方は違う。解剖生理学や人の動きについては学んでいましたが、アレクサンダー・テクニークを勉強する際に曖昧なところやわからないことが出てくるので、自分で学習をすること。
 なぜ・いつアレクサンダー・テクニーク教師になろうと決心したのか。

 あわただしく過ぎた時間を改めて文字にして落とし込む作業をすることで、自分のやってきたこと・なぜ続けられたのか・アレクサンダー・テクニークに対する自分の気持ちなど整理することができました。

 振り返るのは自分のできてないところを探すのではなく、自分が何をしてきたか・何を思っていたのかをただ整理するだけです。そこにジャッジはありません。

 何を考えていたのか・初心に戻ってみたいときなど、自分の頭の中の整理を兼ねてまたみてみたい内容に仕上がりました。

ブログもあわせてどうぞ。湧活塾ーアレクサンダー・テクニーク教師への道


アレクサンダー・テクニーク受講料にします。 教師になったら、ワークをして差し上げたい人がたくさんいます!