見出し画像

アレクサンダー・テクニークを始める前に、写真を撮っておきましょう

#アレクサンダーテクニーク #シンキングワーク #身体

 アレクサンダー・テクニークを初めて1年4ヶ月がたちました。「首と胸元がすっきりした」と言われます。本人の自覚はそれほどありません。「首元が軽くなったな」と時々思う程度です。

写真を探してみると、わたしの場合ですが変化がありました。

アレクサンダー・テクニークを知り、個人レッスンを受けた時の写真です。

これ、普通にしています。
ですが首をすくめているように見えますし、肩を狭くしているように見えます。
本人はそんなことをしてるつもりは全くありません。

約3年後、2019年2月の写真です。

肩と胸元のあたりが違います。
アレクサンダー・テクニークを始める前は、全身の写真がありません。
バストアップの写真ばかりです。
アレクサンダー・テクニークを始めて、全身の写真を撮るようになりました。
自分の中で、足があるのに足のことを考えてなかったのでしょう。
考えてみれば、上半身、特に腕のことは気にしますが、足のことまで気にしてませんでした。

もしアレクサンダー・テクニークを始めるのなら、始める前と始めてから半年か1年単位で写真を撮ってみると面白いですよ。
自分の身体の変化が視覚でわかります。

ブログもあわせてどうぞ。
湧活塾ーアレクサンダー・テクニーク教師への道

アレクサンダー・テクニーク受講料にします。 教師になったら、ワークをして差し上げたい人がたくさんいます!