自分のikigaiを天体にして味わってみませんか?
自分がどんなikigai(生き甲斐)を感じているのか、感じたいのか考えたことはありますか?
「人生がより輝く働き方を創る」というテーマを掲げて活動している中で、自分のikigaiを満たすことが、その人の人生をより輝かせることにつながるのではないかと強く感じています。
人は日常でさまざまな体験をしていますが、その体験を改めて言語化したら、どのような要素のものになるでしょうか。きっと、その要素は、一人ひとりで全く異なるものになっていると思います。
それを証明することは意外に簡単で、自分のやりたいことや、好きなこと、在りたい姿を書き出して、その1つ1つの事象が実現したときに感じるikigaiの源泉(=ikigai源泉)を3つまで言語化し、そのikigai源泉を選択した回数やikigai源泉同士のつながりをデータ化していき、天体としてビジュアライズすることができます。そして、その天体は、その人の特徴が表現された唯一無二の固有のものになります!
この天体は、共同研究している「ユーダイモニアユニバース(呼称:ラボ)」が提供しているもので、この天体を活用した企業向けの組織開発をラボと共同して実践しています。
改めて私の天体について説明すると、「あたたかさ」「愛」「マインドフルネス」「自然」などの天体が大きな星として描かれており、さらに複数の他のikigai源泉たちと繋がっています。
大きな星として描かれているものは、私がやりたいことやありたい姿として書き出したものが実現したときに感じるikigai源泉として、複数回選択されていたことで、星のサイズが大きくなったものです。
また、他のikigai源泉とたくさん繋がっている星は、3つ同時に選択したikigai源泉として、同時に選択されたことが複数回あったものは、他のikigai源泉との接続がたくさんある形で表現されています。
もちろん、私がやりたいことやありたい姿から選んだikigai源泉なので、意識的または無意識的にも私が満たしたいものであり、「あたたかさ」が一番大きく、中心にあることを味わうと、改めて「あたたかさ」をとても大切にしている自分がいることを実感します。
そして、「あたたかさ」から繋がっているikigai源泉をみると「愛」「調和」「つながり」「休息」「覚醒」「生の歓喜」「成長」となっていて、「愛にあたたかさを感じていたり、調和によってあたたかい気持ちになったり、つながりにもあたたかさを感じていたりと、何を大切に感じとっているのかの中心に「あたたかさ」があることを改めて感じます。
(あたたかい休憩は、きっと温泉やサウナなんだろうなとw)
まあ、こんな形で、自分のikigai源泉の天体をつくると、無意識的には気づいている自分が大切にしているikigai源泉が見える化され、より意識的にそのikigai源泉を満たせるような行動やあり方を意識することができるようになると思っています。私の体験では、まさにそれが強まって、「あたたかさ」を取り入れるための工夫も考えるようになりました。
自分のikigai源泉の天体に興味はありませんか?もしかしたら、この天体がよいきっかけになり、本当に自分が大切にしたいものを中心において生き、自分の人生がより輝いていくことにつながると、私は信じて活動しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?