見出し画像

スロッターノススメ②一生懸命と一所懸命。

イキリツイッターハイエナアイコン科のENAREだ。汚い文章だがまた少しお付き合い頼むぜ。

画像6

今回はスロッターノススメ第2段ということで筆を執らせていただいてるが(MacBook)、正直何書こうか全く決まってないなう。の状態である。

ひとまずタイトルである程度目を引くパワーワードを使っとかないとワシみたいなアンチ製造機はリンク踏んですらもらえないからね。ちょいと知的で深そうなタイトルにしてみたが、効き目はあっただろうか?

前回の記事【スロッターノススメ①】が思いの他、評判良くてな。読者の中には『ENAREさんの会社を見学してみたいです。』ってDMくれた人もぼちぼちいたりしたが、ふざけんなよ野郎ばっかりじゃねぇか。まぁ無料だからまだ見てない方は是非目を通してみてくれ。

一生懸命と一所懸命

一生懸命って言葉よく聞くだろ?なんか「がむしゃらに頑張る」とか「命懸けで頑張る」時に使う言葉ってイメージだよな。当然、お前らみたいなやつは何か一つの物事に一生懸命になったことないだろうが。誰しも聞いたことある言葉だと思う。

画像6

一生懸命とは、自らの意思で物事にひたむきに取り組むことを意味する言葉である、 一所懸命ともいう。 副詞的にも用いる 「一生懸命」は、「一所懸命」が変化した言葉である。

なるほど、ガキの時習った記憶はあるな。

一所懸命は「昔、武士が賜った『一か所』の領地を命がけで守り、それを生活の頼りにして生きたこと」に由来した言葉である。これが「物事を命がけでやる」という意味に転じて、文字のほうも一生懸命とも書かれるようになったとのこと。

画像3

今では、「一所懸命」よりも「一生懸命」と表記・表現される場合が多くなっている。最近、いわゆる「会社人間」の仕事ぶりをもじって、「一社懸命」という表現も存在する。

最後の一社懸命なんて地味にブラックジョークだよな。


みんな一生懸命、一所懸命になることある?

まず一所懸命が「命懸け」という意味として捉えるならば、専業どころか普通に仕事してるやつですら、この現代で一生懸命になってるやつなんていないんじゃなかろうか?昔は生活保護なんて物もないから、金が稼げない=命を脅かすに直結する訳だ。でも現代じゃ、金が稼げない=贅沢出来ないの構図になるだろ?日本にいる以上、飯と住むとこは確実に与えられるんだからよ。

ただ専業って会社員と違って固定給もなければ、ボーナスも出ない。いわゆる自営業みたいな物で、自分が動かない限り金が発生しないフルコミッションタイプの職業かと思う。税金払わないから自営業・職業っていうのも違うだろって意見も分かるが、今は置いといてくれ。そんなフルコミ型である専業は会社勤めのサラリーマンと違い動かないと金にならないし、なんなら動いても勝たないと金にならない。この二重の障壁を乗り越えて専業は金を得る訳だ。

画像7

つまり【一生懸命でないといけない必要度合い】で言えば、定職者より専業の方が高くなければいけないよね。けどワシの今までの人生経験で言えば明らかに定職者の方が仕事に対し一生懸命度合いは高い。だから専業になるやつは、一生懸命にならないといけないというニーズを超越するほどの壊れた人間性と非社会性、社会不適合性を持っていることが推測される。元々一生懸命なれないやつが専業になる説まである。

専業は神が現代人に対し告げる、1つのメッセージかもしれない

画像4

日本は世界から見て労働時間が長いことで知られている。ちなみに世界一労働時間が長い国はメキシコらしい。

労働時間で言えば専業は0だろうけども、専業程自分の稼働を自給換算したがるよな?

心配するな。椅子に何時間座ろうが、どんだけ朝早くから並ぼうがお前らの労働時間は0だ。

そして、専業という生き物が自分の収支を時給換算したがるのは専門家の間では一種の慈悲行為だと言われている。野生の専業行動専門家E・NARE博士らの著書【働かない生き物図鑑】によると、『彼ら専業は自身のコンプレックスである「仕事していない」ことに対し、「我々専業は仕事しているよりも時給が高いんだぞ」と数値化し、客観的に比較することでそのコンプレックスを埋めている、中には群れを作り一般客に対し「ベガ立ち」と言われる姿勢で求愛する種もいる』と言われている。

画像5


また、一部の専門家は『現代の労働社会において、彼ら専業は人類に対し働かなくても生きていけるんだぞというメッセージを伝えるための神の使いだ。』とも提唱している。信じるか信じないかはあなた次第だ。

ふざけすぎた、ごめん

何が言いたいかと言うとお前らもう時給換算するのはやめとけ。エナとかでのボーダー決定するのに期待値を時給換算して算出するのは分かるぞ?ただ自分の稼働を時給換算で出すのは惨めだからやめといてくれ。どうせ時給換算で高かろうが、低かろうがお前らにそれ以上の仕事は出来ないんだから。約束してくれ。

専業で一矢報いるには?

画像6

専業で一矢報いるにはどうすれば良いかを考える。ワシもパチスロ配信者、お前ら専業が言われっぱなしなのも悔しいじゃねぇか。そもそも一矢報いたいんだったら専業やめろと思うだろうがここはニーズに沿って、専業のまま定職者より優位に立つ方法を考えたい。

■資産を作る
貯玉は資産じゃないぞ。貯金、預金、物件や土地などの不動産を財産として保有しろ。人や会社の資産力は身なりや装飾品で決まるものではない。国から資産として認められる保有物によって決まる。毎日良い飯食ってようがキャバクラ行ってようがそれはただのステータスであり、自身または他者及び社会的に「アイツ金持ってるぞ」と認められたいなら、認められた資産を保有する他ない。

■結婚し子供を作る
そして結婚し子供を作れ。このご時世だから、ワシ自身は別に結婚しなくたって、一生独りだって自由だし、それが人生におけるマイナスポイントだとは思ってない。ただ専業なら一度は言われたこと、もしくは考えたことがあるだろう。まるで専業は結婚できない生き物のような表現をされることがある。たしかに安定感も保障も保険もない専業は、世間一般で安定というイメージが強い結婚において、より程遠い存在と思われるのは分かる。ただ専業でも結婚してるやつはたくさんいるし、子供作ってるやつも多い。ただな世間、いや世界は多数意見派によって出来ている以上、専業はその多数派のステージで定職者を打ち負かすしかない。

■つまり資産を作って、結婚し子供を作れ

もう気づいたろ。これ叶えるんだったら、パチンコ・スロット以外のことした方が早いんだよな。

まずは目の前のことに一生懸命になる。

とにかく専業で資産を作るのであれば、やりたいことがない、仕事に就けないから、楽だから。こんな理由で専業してちゃいつまで経っても財産なんて作れやしない。もっと能動的に「俺らは専業やりたいから専業やってるんだ。」と強く念じろ、自己暗示をかけろ。そしてある程度自覚を持て、プロ意識をもて、覚悟を決めろ。

・朝寝坊してないか?昼から稼働してないか?
・ある程度期待値積んだら満足してないか?
・勝ったからって貯金もせず遊びまわってないか?

定職者はしんどかろうが、他にやりたいことがあろうが毎日カッチリ定時にタイムカード押してんだよ。お前らみたいに遅刻したら「遅刻なう🙌狙い台取れず死亡。」みたいな呑気なツイートする余裕もない。

だったらもっと頑張ろうぜ専業共。毎日開店〜閉店稼働、まっすぐ自宅帰って、また朝から稼働。これを月25日続けてみろよ。自身で労働量を調整しやすい職業がMAX動いた時のエネルギーって本当半端ないから、すぐ金貯まるだろ。それを何ヶ月か続けて、残った金をみて本当に専業する価値があるのかどうか判断すると良い。しっかり頑張ってみて価値がないと判断した場合、お前はすぐ次の目標に向かって動ける体になってると思うぞ。

ひとまず一生懸命いや、一台懸命に頑張ってみてくれ。

今回はここまで

お付き合いありがとな。読んでくれてありがとよ。良ければこの記事に『スキ』押しといてくれ。

サポートしてくれた金で俺は今日もホールにいく。