見出し画像

テレビのニュースを見なくなって。

自然災害時とかは、テレビに頼るのだけど、毎日のニュースはあまり見ないようにしている。

嫌な気持ちになる事件や事故。

繰り返し周辺情報が流される、それ、そこまで重要なの?と苛立つ推測の話。

ちょっとした新しい店や商品を大げさに褒める退屈な時間。

たまには見てみようと頑張っても、チャンネルを全部回した後、耐えられなくて消してしまう。

事件や事故は、確かに自分に降りかかったら辛くて悲しい、知らない危険性を教えてくれるから、自衛とか予防のために、知っておく必要もある。でもそれ以上に感情移入したり想像してしまうと、私の、まだ何も悪いことが起きていない今日が、少し暗くて悲しくなってしまう。外に出ていくと碌なことが起こらないように感じてしまう。

昔の、テレビの番組編成に合わせて行動していた時代は遠くなって、食事の時間にテレビを消すのが良い家庭だったり、子供部屋にテレビを置いたら部屋から出てこなくなると言われた時代が懐かしいけど、今や子供たちは「テレビ無くなってもいいよ」とスマホから顔を上げない。

チャンネル争いどころか、私が選んだチャンネルはつまらないと言われ、見てないからテレビ消して欲しいと言われたりしています。。ほんと、我が家では、ニュースどころか、テレビごと無くなっても平気かも。。


#テレビ #ニュース #事件 #事故 #子供部屋 #食事時間

#スマホ  

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。