見出し画像

ポイ活は適当に。

ポイ活を数年間やっているけど、あまり深入りしてはいない。全体的に、サービス開始時はお得だけど、次第にひっそりと同じ労力でもらえるポイントが減っていくから。

今年はなんとかペイでは得をしたけど、以前からやっているサービスは改悪が続くので、割が悪いものからやめている。

やっているのは、全ての支払いをポイントが付く形で行うこと。エントリーしておけるキャンペーンは全てエントリーすること。(主に楽天の話)

ただし現金しか受け付けない店でも、比較して明らかに得なら、深く拘らず現金使うこと。以上です。

今は現金使うのは、現金以外お断りの場所(激安スーパー、個人商店、個人病院、役所、郵便局、100均など)くらいかな。

その結果、楽天ポイント、Tポイント、ぽんたポイント、永久不滅ポイントなどのポイントが集まり、

ペイペイ、楽天ペイ、LINEペイなどを使い、

楽天カード、ヤフーカード、ビックカメラビューカード(Suicaへのチャージのため)、リクルートカード(nanacoにチャージするため)などを使い、

ハピタスやLINEショッピング経由でショッピングをして、

ONEなど4か所にレシートを売り、

などなど、いろんなサービスを使っています。

税金もnanacoにクレカチャージしてセブンで払ったり、Suicaも年会費無料にできるビューカードからチャージしたりしてます。今年はSuicaポイントも良くなったので、電車代でもポイント付くようになって進歩。

来年はマイナンバーカードでポイントバック?あるらしいので、もう作って待っています。

そして、忙しい時には、割の悪いサービスはさぼって、気にしないことも大事。病院の待ち時間にイラついてる時なんかに、くじ引きとか広告を見るだけとかやってます。

ポイントの為に買い物するのは、本末転倒。ポイント貰えなくても買う物だけを買い、もらったポイントを使う時にも、ポイントがあるから買うのではなく、現金でも絶対に買わなくちゃいけない物だけに使う。そうすれば、ポイント貰った分だけ現金が残る。買わなくても済む物に使ってしまったら、ポイントは無くなり、要らない物が残る。

一つのサービスの中に複数のポイントがあるときは、1円=何ポイントなのか、一度だけしっかり計算した方がいいです。最初のポイントは1ポイント1円だったのに、新しいのはその100分の1とか珍しくないですから。。特にゲームで獲得できるポイントは、そっちが多いのでやらない方がいいと思います。時間の無駄になるので。

抽選もまず当たらないし、時間の無駄なので、抽選で1000ポイントよりも、確実に全員1ポイントだけ取った方が良いです。

ポイ活は完璧を目指さない方がいいって、あちこちで言われているけど、その通り。私のようなやり方でもキャンペーンとかで月に一万円以上貰ってる時もあるし、銀行の金利考えたら、出費の1パーセントでも戻ってきたら、有難い事です。。ありがたや。。

どのサービスもポイントの負担が大きくなったり、会員数とか十分増えたらポイント減らしてくるので、早め早めがおすすめです。後何年もらえるか分からないので、次に何がお得か探しながらやっていこうと思います。

みなさんも、是非やってみませう。(←懐かしい)

#ポイ活 #キャッシュレス #ポイント #クレジットカード

#エッセイ #ペイ


疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。