見出し画像

千葉からゆかりのない鳥取県智頭町への移住。【日々の暮らし】


こんにちはー!えなです(^^)

先週は、朝起きてからなんだか気分が上がらない。
ダルい気がする。
なんだか気分が乗らない朝から始まり、
いつもなら全然気にならないことでもイライラ。
酷い時なんか、子供が箸落としただけで、
イラッと!w
母親としてオワッテルー!
挙げ句の果に子供に「こんなママじゃ嫌だよね」なんて言う始末…

何なんだこれー!!?

更年期?

イヤイヤ、まだ汗とか出ないし。
さすがに早いだろー

あっ、ホルモンバランスというやつか?
と、思って色々調べてみると…

季節の変わり目はホルモンバランスが乱れやすい時期でもあり、精神的に不安定になったり、体調や肌の不調を引き起こしたりといった症状に悩まされる人も多いでしょう。
ホルモンバランスが乱れるおもな原因には、「加齢」「ストレス」「不摂生な生活」が挙げられます。

んー、この中だとストレスかなぁ?
ストレス感じてない気がしてたんだけど、
何でだ?!

振り返ってみると…

そうえば、先週鳥取県智頭町は大雪!
一日に50cm以上積もったんです☃

子供たちはヤッホー!と嬉しそうだったけど、
私は初めての大雪?!に大パニック!


なんとか平静を装いながら、雪かきして、
心臓バクバクしながら、雪道を車で走り🚗
昨年の4月までペーパードライバーだった私には、相当ハードな日常だったのです…

そりゃ、慣れない雪道をビクビクしながら運転して、子供は雪遊びたっぷりして、凍えて帰ってくるもんだから急いで心も体もにケアして。。
慣れないことだらけだったー!
今までとは全然違う日常。
というか、もはや日常じゃないよ、
非日常でしょ!w

今年は鳥取県の積雪量は物凄く少ないそうです。私にとっては、千葉から移住して一年目の
冬の積雪量が少なくて本当によかったー!と思うのですが、雪が少ないと雪解け水が少なくて田畑の成長にも影響が出てしまうんだそうです。

地球温暖化をヒシヒシと感じることが
増えた田舎での暮らし。

まだ何にもここでできる事がないけれど、
まずはこの地で一生懸命、家族と共に
生きようと思っています💡