見出し画像

【休みの日の新習慣】休日筋トレヨガ

ジムにいくの、大変じゃないですか?

ウェアやシューズを用意して
家から出て何分かかけて時には何十分もかけて移動して
ジムについたら奥の更衣室までてくてく歩いて・・・

一度コロナ禍の中マスクをしながら
ジムいって走ってみたんですが・・
わたしは無理でした。。

なんかすごく心地が悪くて。。

汗かいた後のお風呂とかシャワーは
すっごく気持ちいいのですが・・。

そして、筋トレって好きですか?
じゃぁ好きじゃないからといって
やらないでもいいか?というと

自分の健康・美容を健やかに保ちたいと思うならば
やはり筋トレはとても効果的。

そこで今日はジム並みの筋トレ効果がある
ヨガのポーズをご紹介です。

下の画像にある“一本足のポーズ”。
わりと難しい~💦って言われることもありますが
いかがでしょうか?

ちょっとその場でやってみてもらえませんか?

あ!!!!
よろけて足を何かにぶつけないように
どうかお気をつけください!!!!

そして今回の動画の最終に
是非『筋肉には自信あるぜ!!』という方に
やってみてもらいたい“バッタのポーズ”があります!!!

これは超高難度ポーズです。
わたしも体が重くなってくると出来ないくらいきつくて・・

このポーズ出来るようになるまで
私は1年くらいかかりました💦

筋肉むきむきの人ってできるのかな?
っていつも何気にずっと気になってまして。。

良かったら試してもらって感想とか頂けたら
とってもうれしいです。

・最近ジムから足が遠のいたな・・
・筋トレ嫌いだけどヨガならまだできそう?
と思う方がオンラインヨガを始めてらっしゃいます。

時代の流れ的に『自己免疫力を上げる』『自己防衛』
はキーワードでヨガをやっていることは
私の中では最強だと思っています。

ロックダウンになっても家で体も心も整える。
そして地球にも負担が少ない。

ヨガは心と体の免疫に非常に良くおすすめです!

◆内容◆
・やることない休日は筋トレヨガおすすめ  
・瞑想は続かないって人はまず体動かして
 呼吸に集中した方が集中できる
・瞑想してたら雑念湧き上がってきて
 ポテトチップス食べたいとか
 昼から吞んだろかいなとか
 雑念煩悩まみれになる

・太陽礼拝は基本
 人間の骨格の大きな関節を動かし大きく背骨を動かす
・背骨を動かすことで生命エネルギーに満ち溢れた体になる
(=生命力=情熱の源
 =性格・人間性・セルフイメージを創るもの)
・チャクラ(生命エネルギーの出入り口)の状態を変え、
 クンダリーニ覚醒に繋がる

・太陽礼拝の変形バージョンではより運動量が増える
・椅子のポーズは1日1分やると集中力が一気に上昇
・一本足のポーズはぐらぐらしそうでも集中する
 
・前屈を深める=自分と向き合う
 ぐらぐらする中でポーズを安定させることで
 新たなバランス発掘に繋がる


・バッタのポーズ
 これができるようになったら、
 体も心も大きく今までの自分とは変わってることに気づく
 できなくても大丈夫。
 わたしとヨガレッスン1年ちゃんとやったら
 誰でも出来るようになる

◆ポーズ◆
・太陽礼拝1
・太陽礼拝アレンジ1
・椅子のポーズ
・一本足のポーズ
・パールシュボッターナ・アーサナ
・パリブリッタ・トリコナ・アーサナ
・バッタのポーズ

◆効果◆
・全身運動 筋トレ 血行促進 
・姿勢矯正 インナーマッスル強化
・消化機能促進
・前屈で自分と向き合い恐怖と対峙する
・バッタのポーズにチャレンジすることで新しい自分になる
※個人差あり

◆編集:やすはらら◆
(Twitter:https://twitter.com/rararayasuhara)





このnoteはフォローして読んで頂くと

・健康的でマインドフルネスな人生になる
・起業や副業の過程が楽になる

この2つに行き着くよう設計しています。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


◆twitter
https://twitter.com/@kono_from2015

◆インスタ
https://www.instagram.com/enaenayoga

◆stand.fm
https://stand.fm/channels/5f6aa501f04555115df40bca

◆ココナラ(極上プライベートヨガレッスン)
https://coconala.com/services/1459231?ref=top_histories&ref_kind=home&ref_no=1

#ヨガ #ヨガインストラクター #オンラインヨガ #宅トレ #宅トレヨガ #婚活 #婚活ヨガ #パワーヨガ #筋トレ #瞑想 #在宅ワーク #リモート #健康 #運動 #姿勢 #改善 #美容 #柔軟性向上 #RYT200 #解剖学 #オンラインサロン #男子ヨガ #ヨガ男子 #メンズヨガ #アラサー #アラフォー #アラフィフ #脳脊髄液 #医療 #未病 #うつ #頭痛 #ビジネス #マインドフルネス #経営者 #レジリエンス #stand .fm #毎日note #スキしてみて #情熱大陸

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?