見出し画像

今日は土曜日

早起きしなくてもよかったのに
いつも通りに目が覚めて
損した気分
分厚いカーテンを通してさえ
強い朝陽が眩しく
ベッドに戻り
日を浴びながら寝ていたい
こうして日がな一日
ゴロゴロしていたい
そうしていられたら
どんなに幸せかと思ったり
一日好きに過ごしてよかったら
何をしたいだろうか
パジャマのままに
ゴロゴロだらだら
過ごしていたいのだろうか
家中が静まりかえっている
土曜日の朝5時
散歩に出ようかなとも
階下へ行って廊下を静かに
歩いて歩いて
歯をみがいて顔だけでも
洗ってこようかなと
いや、それすらしないほうが
よいように思い
静まりかえった土曜日
外出予定も来客予定もない
珍しく静かな土曜日


そのうちに私は
ぐっすり熟睡領域に
次に目覚めたのは


9時近くでした

小さな物音
生活の物音

家族が動き出している音


私の願いなどささやかなもの
一日だらだら過ごしたい
パジャマのままで
だらだら過ごしてみたい