見出し画像

+Coffeeプロジェクトの発表を行いました!

+Coffeeプロジェクトのプレスリリースを発表しました。
まだまだこれから。と気持ちを引き締めつつ、まずはお披露目できることにほっとしています♡リリース内容は下記になります。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000057252.html

コーヒーを使った臭わない鶏糞肥料「+Coffee」、
ソーシャルプロダクツ・アワード2021審査員特別賞受賞!

珈琲豆焙煎業の株式会社縁の木(東京都台東区)と畜舎向け事業の四国ケージ株式会社(愛媛県四国中央市)が企画・開発した自然派肥料「+Coffee」が、2月12日、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会「ソーシャルプロダクツ・アワード2021」審査員特別賞を受賞しました。これを記念して、通常のオンラインストアでの販売に加えて、大丸東京店、丸井錦糸町のソーシャルプロダクツ・アワード展示に出展します。また、4月1日より、本製品を軸にした持続可能な循環の輪づくりに参加してくださるカフェを新たに10店舗募集いたします。(3月15日までにお声掛けください)

⑨-1YOUTUBE用イラスト循環図

+Coffeeとは?

特許出願中の技術を利用して、欠点豆や抽出かすなどのコーヒーごみと鶏糞という2つの「いらないもの」から生まれた自然派肥料です。養分たっぷりなのに臭わないので、集合住宅やベランダ、室内でも気軽に本格的な緑のある暮らしを始めることができます。商品化にあたっては、クラウドファンディングを実施。わずか2ヵ月で目標に対して135%もの支援をいただくことができ、試作品の販売と改良を続けてきました。原料となるコーヒーごみは、縁の木が焙煎所を構えるコーヒーとものづくりの街・東京都台東区の蔵前地区のお店やお住まいの方、福祉作業所の協力のもと回収。持続可能な循環モデルを生み出し、土だけでなく地域コミュニティを豊かにすることを目指しています
詳細はプロジェクトページをご覧ください。

ソーシャルプロダクツ・アワードとは?

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会による、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援しています。
https://www.apsp.or.jp/socialproductsaward/

「+Coffee」のここがグッド&ソーシャルグッド!

コーヒーハンターJosé. 川島良彰さん
「有機質肥料『+Coffee』の本格発売開始、おめでとうございます! 2019年9月、一般社団法人日本スペシャルティーコーヒー協会による展示会で、このプロジェクトの存在を知り、その数ヶ月後、偶然、主催者の白羽さんを紹介されました。これまでも類似の取り組みはありましたが、原料となる抽出かすを十分に集められず頓挫することも多かった中、蔵前のコーヒー店と障がい者の皆さんが協力する体制ができていることを知り感激しました。廃棄物であるコーヒーかすを、堆肥の原料に再生して活用する。私の愛するコーヒーが、世の中のためになる。 こんなに素晴らしいことはありません」

ソーシャルプロダクツ・アワード審査員 一般社団法人unisteps共同代表 鎌田 安里紗さん
「近所の家庭菜園では、様々な野菜が美しく育っており、大都会の真ん中で野菜の成長を眺められることは楽しみのひとつです。でも、植え替えの時期になると、鶏糞肥料のつんとした臭いを感じることもあるので、気になる方もいるかもしれないですよね。『+Coffee』なら、住宅地や都市部でも臭いを気にせずに済むので、ご近所さんにこの肥料をプレゼントできたら、もっと皆で緑のある生活を楽しめるかも、なんて思っています。わたしの暮らす街にもたくさんのコーヒーショップがあります。この街でも、このような取り組みがスタートしたらどんなに素敵かと想像してしまいます」

どこで買えるの?

縁の木のBASE店舗のほか、ソーシャルプロダクツ・アワード展示販売会にてご購入いただけます。なお、展示販売会では、生分解性樹脂を100%使用した最新パッケージをお披露目します。

本販売パッケージ

<第1期> 2月24日(水) ~ 3月2日(火) 10時~20時
大丸東京店 9階「イベントスペース」 
〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1
<第2期> 3月5日(金) ~ 3月14日(日) 10時30分~20時
丸井錦糸町店 3階「イベントスペース」 
〒130-0022 東京都墨田区江東橋3丁目9-10
※営業時間は変更となる場合があります。最新情報は大丸東京店および丸井錦糸町ウェブサイトでご確認ください。

「+Coffee」づくりに参加したい!

4月1日より、+Coffeeの原料となるコーヒーごみの提供と、できあがった+Coffeeの小売りをしてくださるカフェ・喫茶店を新規に10店舗募集いたします。詳細はお問い合わせください。

スライド6

お問い合わせ

株式会社縁の木 (https://en-no-ki.com
担当: 白羽  玲子
連絡先 info@en-no-ki.com

四国ケージ株式会社 (https://shikoku-cage.jp/
担当: 阿部 浩二 
連絡先 staff@shikoku-cage.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?