見出し画像

ラグビー元日本代表 畠山さんをお招きしラグビー体験教室実施しました!【開催レポ】

はじめまして!
高島応援プロジェクト事務局です^^

滋賀県高島市の地域活性を目指し、高島市出身のメンバーを中心に2022年8月にプロジェクトスタート。今後子どもから大人まで高島市の魅力を感じていただけるイベントを企画してまいります!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

ラグビー元日本代表 畠山健介さんが高島市へ

今回は高島市今津で「夢を追いかける地域の⼦供たちに、その夢を実現できる環境を与えてあげたい」という理念を元にスポーツ塾をされているNPO法人TSCさんと協力し、ラグビー元日本代表の畠山健介さんをお招きした子供向けラグビー体験会を実施しました!

畠山健介さんプロフィール

宮城県気仙沼市出身。兄の影響での鹿折ラグビースクールに入り、仙台育英高校では3年連続花園に出場し、早稲田大学ではFB(フルバック)五郎丸歩(現・静岡ブルーレヴズCRO)らと同期で、「空飛ぶ横綱」の異名を取り、全国大学選手権優勝などで国立を湧かせた。2008年にサントリー入りし、1年目から先発出場。トップリーグの新人賞を受賞した。すぐに日本代表にも選出され、2011年、2015年ワールドカップにも出場した。2016年まで積み上げた日本代表キャップは78で歴代4位を誇り、PRの選手としては最多。2021年5月現役引退。

https://twitter.com/k_hatakeyama33

当日は朝から雨が降っていたため、体育館が会場になりましたがラグビー初心者から経験者まで、約20名の子どもたちとその保護者の方にご参加いただきました。体育館を端から端まで走り回り、畠山さんの明るいキャラクターで楽しませてもらいながらラグビーとはどんなものかを学ぶ機会となりました!

子どもたちも畠山さんも本気!

活き活きと楽しんでいる子供たちの表情がとても印象的で、世界を知るアスリートの方との交流をきっかけに、色々なことに積極的に取り組んでいって欲しいなぁと思っています!

畠山さんとの記念撮影

帰りに台風接近の中での高島市の観光

台風14号が接近していることもあり強風&曇り空でしたが、畠山さんと一緒に少し観光してきました^^

大荒れの琵琶湖

滋賀県といったらやっぱり琵琶湖!
滋賀県面積の6分の1を占めています。
高島市はその琵琶湖の北西部に位置し、森と里と湖に抱かれた豊かな自然の宝庫。琵琶湖に注ぐ水の約3分の1を生み出しているんです。
住宅街の中にある川の至るところでポコポコと水は湧き上がっていて、すごく澄んでいて魚や蟹がハッキリと見えました!
綺麗な水に囲まれての生活、景観も風情があり、見ているだけで心が癒されます。

湧水と街並み

琵琶湖周辺ではいたるところにキャンプ場があり、キャンプをしたことない私ですら「この環境ならしてみたい!」と思うほど景観とキャンプ風景マッチして美しかったです。

メタセコイヤ並木も通りました♪

メタセコイヤ並木

今後もイベント目白押しの高島市にご注目ください!

このイベントを皮切りに、今後もいろいろな企画をしております。
noteでは主にイベント告知と開催レポートをアップしてまいりますので、ぜひフォロー&スキ♡をお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?