見出し画像

マスクのせいで年齢が分かりづらい問題

先日、梅酒作りに挑戦すべくホワイトリカーを買いにスーパーへ赴いたところ、身分証の提示を求められました。

ちゃんとした店員さんだなあと思いながらも、免許証など何も持っていなかったわたしは愕然としました。

昨年タバコをやめ、禁煙にともなって酒も飲まなくなってしまったため、年齢確認の必要なものを買う機会がめっきり減り、スーパーに買えないものがあることに愕然としたのです。

しかしどれだけ愕然としたところで持っていないものは仕方がないので、別の日に出直すことに。

ーーこれは余談ですが、このnoteを書きながら「年齢確認くらいスマホでできないのか?」と思って調べてみたところ、

「昨年末から台湾企業がブロックチェーンでアルコール自販機用にそんな技術を提供開始した」

といった記事(↓)が検索1位にでてきたくらいなので、少なくとも手軽な方法はないようです。詳細はわかりません。もし手軽な方法をご存知の方いたら教えてください。

話がそれました。

そんなわけで、別日にホワイトリカーを買うために免許証を携えてリベンジしたのです。

ポケットに免許証を忍ばせレジに並び、なんならクレジットカードの代わりにフライングで免許証を出しそうになりながら、いざレジにホワイトリカーを通してみると……年齢確認されませんでした。


まあ、ね。わかりますよ。あるあるですよねこんなの。

店員さんによってお客さんが何才に見えるかなんて違って当たり前ですし、きっちりかっちり確認する人もいれば、なんとなく察してレジ通してくれちゃう人もいるのは、なんもおかしなことじゃないと思うんです。

ただひとつ感じたことがあって、それが「マスクが当たり前になると年齢確認の難易度跳ね上がるのでは?」という疑問です。

しかも、うかつにマスクを外してもらうわけにもいかないし、安易にずらそうものなら軽いテロみたいな印象になりますし、そもそもマスクをずらしたところでビニールカーテン越しじゃよく見えないと思うんですよね。

そんなわけで、コンビニやスーパーの店員さんから年齢を聞かれる機会増えるんでないかなーというのと、聞かれたところで困らないように以前にもまして身分証の携帯が重要になりそうだなー、なんてことを思ったのでした。

控えめに言ってめんどうなので、スマホに免許証とかマイナンバーカードのデータ取り込んでもらいたい今日この頃です。

そんなことするとセキュリティがばがばになっちゃうんですかね?でも物理的なカードもたいがいセキュリティ緩いと思うんだけどなぁ……。。

なお梅酒作りの詳細はまたどこかでnoteにします、きっと。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
ライター・編集者としてSEOコンテンツを作る人です。noteではSEO・哲学・コミュニケーションなどについて考えたことを書いています。夫婦やHSPに関する話は主にこちらでまとめています。https://oimohouse.com

こちらでもピックアップされています

#毎日note
#毎日note
  • 389本

ほぼ毎日更新中。個人的な日報をnoteで公開しているようなものです。日々の気づき、仕事であった出来事、家庭であった出来事などをざっくばらんに書いていきます。エッセイ、コラム、レビュー、レポートなど形式も問わず、「これで公開しちゃうの?」な未完成記事も多いですがそれもひとつの味としてお楽しみください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。