マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

672
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

#エニアグラム

はじめに読んでください (大まかにリンクをいくつか)

エニアグラムでは、日本人の国民性はタイプ6と言われています。

ここでは、マガジン『日本人はタイプ6 』を中心に、私の書いた文章をいくつか紹介しています。

改善策マガジン内では、日本の問題点をかなり指摘していますので、
先に、その改善策から紹介しておきます。

『国のレベルと「レベルを上げる条件」』
https://note.com/en_hoshi/n/ncd3ae8bc9d8d
『今できるタ

もっとみる

日本に対して「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」と言われても、うなずくしかないのだが

『転落の一途をたどる日本─その「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」』

有料記事なので中身は読めていません。

ただ
「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」
と言われても、日本は安心・安全・安定のほうが大切で、さらには、従順で依存的なエニアグラムのタイプ6の国だから、まあ、うなずくことしかできません。

そりゃフランスは『芸術家』タイプ4の国なので、従順性を上回る独創性はあるでしょう

もっとみる

私が「セクシー田中さん」事件にこだわる2つの理由

一番は義憤です。
原作者が死んだ原因があると思っていて、これを有耶無耶にすることは許されないことだと思っています。

あとの一つは、今ある日本の諸問題の中で一番解決しやすい問題だからだというのもあります。

自民党の問題や共産党の問題は、熱心な支持者がいます。また政治の話そのものを嫌う人も多くいます。
ジャニーズは熱心なファンが存在します。

これらに比べて、「セクシー田中さん」事件は、同意が取り

もっとみる

商店街問題の話を読んで

『商店街組合の腐れっぷりにブチ切れた。』

前半は

という話。

後半は
商店街組合も商店街も役目を終えているという話。

タイプ6な日本は、安心・安全・安定を求めます。
ですが、それが崩れてきて簡単に対応できないとなると
安心・安全・安定の夢を見始めます。

混沌から目を背け、決断から逃げ、問題を先送りにします。

この話は、そういった悪い状態のタイプ6が出ているものとなります。

「高校入試願書出し忘れ」話を読みながら思った日本の2つの課題

『ありえないミス 博多女子中で高校入試願書出し忘れ』

ヤフコメ

日本はエニアグラムのタイプ6の国です。
タイプ6は、安心・安全・安定を望み、周りとの関係性の中で生き、内発的には動かない性格です。

タイプ6は、内発的な動きである「責任をとる」「判断をする」という行動を嫌がります。
それで自分の外に責任や判断を求め、その依存先としてルールや法律が存在します。これに依存している限り、責任は自分にあ

もっとみる

ヤフコメに「日本ではなぜそういう事態にならないんだろう?」と書いてあったので

『欧州メディア32社がグーグル提訴、デジタル広告巡り23億ドル請求』

ヤフコメ

日本は未知や混沌に弱いから、
そういったことに対処できない国となります。

これは、尖閣に設置されたブイを撤去できない政府を見ると分かります。
フィリピンにできることが日本にはできません。

日本の国民だって、裏金、脱税その他もろもろ、日本の諸問題を解決できないでいますよね。
日本は小さな混沌はつぶせますが、大きな

もっとみる

「一日中書類をシュレッダーにかける仕事」で思い出した話

『大手企業が左遷した人を自主退職に追い込むため一日中書類をシュレッダーにかける仕事をさせたりするっていうのを聞いて思ったこと』

能天気な私は、これに同意しそうになるのですが、

らしいですね。
以前、エニアグラムのタイプ6の人が、これに似た仕事を命ぜられたみたいで、
かなり愚痴っていました。
タイプ6は、安心・安全・安定が好きな性格で、
話を聞いていただけでは この仕事自体がそれら安心・安全・安

もっとみる

「自信がない日本人は“誰かが評価したものモノ”を重視する」を読んでの感想

『自信がない日本人は“誰かが評価したものモノ”を重視する
メディア消費の傾向から見る、作り手に求められる“真の価値”』

日本はエニアグラムのタイプ6の国です。
タイプ6は安心・安全を欲しがる性格です。
外からのポジティブ評価は、安心・安全です。
それで、

となるのです。

私的解釈では「(知情意の)知をもって関係性に生きる人」。ここで言う「知」とは、「考え」「思惑」を含みます。
周りの思惑に影

もっとみる

日本人はまんまと旧ジャニーズの「時間がたてば忘れる作戦」にハマったと書かれていたので

『日本人はまんまと旧ジャニーズの「時間がたてば忘れる作戦」にハマった…元文春編集長「怒りの公開質問10カ条」』

「時間がたてば忘れる作戦」にハマった と言えばそうなります。

日本はエニアグラムのタイプ6の国です。
タイプ6は安心・安全・安定が大切で、いつもはそれを求めて身の周りの環境を整えていくのですが、
簡単に安心・安全・安定が得られない混沌を前にすると、それから目を背け始めます。

それで

もっとみる

「セクシー田中さん」 小学館に対する不買運動に関するニュースを読みながら

20日の記事
『森川ジョージ氏、小学館に対する不買運動に「円満にやっている人達まで巻き込むなよ」』

私は森川ジョージ氏をエニアグラムのタイプ6だと見ているので、
混沌を嫌うところはタイプ6らしいと思いながらこの記事を読みました。

混沌の大小を見て手軽に簡単におさえられるところに文句を言っています。今回はそれが不買運動をしている一般人となっています。
これが(芦原さんとの約束を脚本家の相沢友子氏

もっとみる

日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ と書かれていたのを読んで

『日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ。』

日本人の国民性はエニアグラムのタイプ6です。
タイプ6は、安心・安全・安定が大切な性格です。
安心・安全・安定が大切なエニアグラムのタイプ6は、それが崩れることを大変嫌います。
そんなタイプ6な日本人にとって、「まちがい」とは安心でも安全でもないものです。
ですから、
日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ
ることになります。

また

もっとみる

それで言えば日本人の多くは二流

『仕事において「質で勝負」は、二流の発想だと言われていた。』

それで言えば、
安心・安全・安定が大切なエニアグラムのタイプ6である日本人は、
その多くが二流となります。
これは政治家、経営者などのリーダー層も含めてのことです。

エニアグラムのタイプ6は、安心・安全・安定が崩れた未知や混沌が嫌いです。
なので、通常レベルのタイプ6は依存的と言われていて、
間違いの無い絶対的な「正解」を求めます。

もっとみる

「将来の夢で何をしたいかじゃなくて職業を言う日本人」から思い出した話

『インド人は時間通りにこないし仕事もテキトーで腹が立ったので相談したら「仕事が一番大事と思っているのは日本人だけよ」とか言われて怖くて泣いちゃった』

まあ、エニアグラムのタイプ6な日本人は、
未知や混沌を作らないのが理想の人なのだから。
基本、時間は守ることになります。

それで、今回取り上げたかったのは、
「将来の夢で何をしたいかじゃなくて
職業を言う日本人だものね😅」
の部分

夢なんてふ

もっとみる

世界最大規模のベーシックインカム実験の話を読みながら思ったこと

『世界最大規模のベーシックインカム実験でわかったことは?』

これは国民性や地域性が出る話だと思いました。
これが日本の場合だと、ベーシックインカムを行っても起業には結びつかないはずです。
日本は未知と混沌を嫌うエニアグラムのタイプ6の国ですし、
保守傾向が強く変化を嫌うビッグファイブの開放性が低い国となるからです。
どちらも、起業には向いていない性格です。

一方で、ベーシックインカムを受け取る

もっとみる