マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「能率」という言葉で思ったこと

「能率」という言葉で思ったこと

新聞の読書欄で、教育社会学者の本田由紀氏が
『「能率」の共同体』(新倉貴仁)という本を取り上げていました。

  大正デモクラシ—が興隆した20年代には、文化住宅や文化包丁など「文化」といろ概念が前景化し、その中核にあったのは生活や生産の「能率」を上げることの重要性だった。満州事変後から40年代の戦時期にかけて進んでいたのは、国土、身体、労働、経営体などのすべてを国防や戦争遂行に向けて再編・動員す

もっとみる

無茶を承知で今後の選挙を占う

少し前に書いた『オリンピックを控えた2021年7月東京都議会選挙の結果をメモとして残しておく』の続きのような話です。

基本的に、判断が嫌いな日本人は、選択を行う際もっとも負荷の無いところを選びます。
それは、勝者であり多数派である与党や現政権となります。
今は、新型コロナや、その中でのオリンピック開催などが問題となっており、その中心が与党と現政権なので、判断に負荷がかかっている状態です。


もっとみる

「コンサルした『人間関係・世間の評判も良い』そんな会社が倒産した」話を読んで

『コンサルした「人間関係・世間の評判も良い」そんな会社が倒産した理由と警告「優しい会社を望んでいるなら一度立ち止まって」|トゥギャッター』

では、
おにくやさん @nomoreunk
の発言がまとめられています。

コンサルティングで2年ほど関わってた会社が倒産することになったんだけど、その会社の状況がなんつーかベタな「日本的」って感じで印象に残ったのでちょっと書いてみる。(略)

その会社に私

もっとみる
オリンピックを控えた2021年7月東京都議会議員選挙の結果をメモとして残しておく

オリンピックを控えた2021年7月東京都議会議員選挙の結果をメモとして残しておく

オリンピックを控えた2021年7月4日東京都議会議員選挙の結果を残しておきます。
少しだけ感想も書いています。

今回の投票率は、42.39%で、
50%を割ったのは8年ぶり、過去2番目に低い投票率だそうです。

秋までに実施される衆院選の前哨戦とされたが、都政で目立った争点がなかったことや、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出控えなどが影響したとみられる。

と書かれています。

http

もっとみる

うなずくだけなタイプ6

うだうだと書きます。

東京都議選挙でしたっけ? 今週末の日曜に投票のようです。ただ、オリンピックが争点でも無いようです。
ニュースになっていないだけでしょうか? 投票する人は、いかほど考えて行動しているのでしょうか?



私は日本人をエニアグラムのタイプ6の国民性として語ってきていますが、予想していたのと違った動きになったことがあります。
それは移民問題です。安倍政権が移民政策に舵を切ったと

もっとみる