マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

世界的知性から言われる「なぜ日本人は、東京五輪を中止できないのか」を読んでの感想

『世界的知性が続々苦言「なぜ日本人は、東京五輪を中止できないのか」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社』

に関する感想です。

たとえばピーク時の今年1月初旬、一日に7万6000人もの感染者を出していたイギリスは、同月中旬からワクチン接種を急加速し、現在は新規感染者を一日2000人程度まで抑えることに成功している。これは日本の半分の水準だ。

コロナの抑え込みについに成功しつつある欧米諸国

もっとみる

ガイアツ頼み

『中止「ガイアツ」に日本人期待 五輪反対世論で英BBC | 共同通信』

英BBC放送電子版は25日、米国による日本への渡航中止勧告が「ガイアツ(外圧)」となって、東京五輪の中止につながるよう多くの日本人が願っているとの見方を伝えた。

まあ日本はエニアグラムのタイプ6の国で、
タイプ6というのは通常、依存体質なので、「ガイアツ(外圧)」頼みにはなります。

なんとなく紹介
タイプ6日本の話

ストレスで投げ出してしまうタイプ6

ネットで読んでいると、この人はタイプ6だな、という人がいたりします。
そういう人の、ある日の日記の内容はこういうものでした(記憶で書きます)。

夢を見た。
夢の中で、死神が出てきた。
向こうは常に自分を監視している。物陰からこちらを見つめているのが分かる。

自分は死ぬことになるらしい。

ここで、これを読んでいるかたに質問ですが、
こういう、自分を殺そうとしている死神が出てきたらどういう対応を

もっとみる

日本はビッグファイブで「創造性(経験への開放性)」が低い国

に まとめられた文を読むと、

「創造性(経験への開放性)」が低い」・・・、つまり

の結果表示で、
「保守」
の傾向の強い人の特徴は、

保守的傾向
伝統的傾向
新奇性排斥
権威主義的傾向

と書かれています。
これ、日本の国民性と一致します。

日本は、「創造性(経験への開放性)」が低い国であり「保守」の国だということが言えそうです。

そして、その反対の「創造」は苦手だということです。

もっとみる

日本がオリンピックを止めないわけ

過去に書いた『プロジェクトに失敗した日本企業について』
で引用していた
『東芝・シャープが勝ち目のない案件に挑んだ理由
大失敗の共通項を神戸大学の三品和広教授に聞く(2017/11/13 日経ビジネスオンライン)』

で説明できそうなので、これで説明を試みます。

まず先に、日本はエニアグラムのタイプ6の国民性で、
タイプ6は、安心・安全・安定を求めて「石橋を叩いて渡らない」性格であることを前提に

もっとみる