マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

672
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

マイナンバー、中国流出で思ったこと

『マイナンバー、中国で流出か 長妻氏指摘、年金機構は否定:時事ドットコム』

 立憲民主党の長妻昭副代表は17日の衆院予算委員会で、マイナンバーが業者を通じて中国で流出した可能性を指摘した。

 これに対し水島氏(日本年金機構の水島藤一郎理事長)は、記載されている情報は「基本的に正しい」とする一方で、マイナンバー部分に関しては「正しいものと確認させてもらうことは差し控えたい」と曖昧な答弁に終始した

もっとみる

「NHK映らないテレビでも契約義務あり」で思ったこと

『NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決:朝日新聞デジタル』

NHKが映らないよう加工したテレビの契約義務が争われた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁(広谷章雄裁判長)であった。

高裁は、放送法はNHKの番組を見ない人にも広く受信料の負担を求めていると指摘。「受信できなくする機器を取り外したり、機能を働かせなくさせたりできる場合は、その難易を問わずNHKの受信設備にあたる」と判断

もっとみる

「オリンピック契約」を起点にした話

オリンピック組織委員会と都道府県が結んでいる協定の中身なんて知っているかた、この文章を読んでいる人で一人もいないのではないでしょうか? え!?知ってる? では、国が結んでいる協定は?
今回はそのような話です。

前回、島根県丸山達也知事の発言の中に、

組織委員会が島根県が結んでいる協定という名の契約。これは組織委員会側が、大変優位な立場にたってる 。非常にここまでやるのかというくらい、我々に裁量

もっとみる

「島根県知事、五輪開催に反対」その中身を見て肯定的にみることにした

「島根県丸山達也知事、聖火リレー中止の意向表明」という話はニュースで知っていて、
それに嫌悪感を示す関係者もいることも、なんとなく知っていたのですが、
以下の文章を読んで、これを好意的に解釈することにしました。

まず、長い文章ですが、以下の文章を是非読んでみてください。

『【取材メモ】島根県知事、五輪開催に反対の会見・質疑、書き起こし | COVID-19 | OSHIDORI Mako&Ke

もっとみる

先行調整型と後行調整型

先行調整型と後行調整型(事前準備型と適宜調整型)

安心・安全・安定が重要なタイプ6日本文化は、
何かを始める時は、
事前にやることを決めておいて(しっかりした考えや結論がまずあって)、調査して根回しして予定を組んで、失敗しないように徹底的に不安の芽をつぶし(つぶせない不安からは目を逸らし)、万全の準備をした上で(そういうことにした上で)、スタートする。
タイプ6が属するヘッドセンターは、思惑のセ

もっとみる

森問題で思ったこと。その2

ネットの匿名日記で森会長のことを、ことさら問題にする風潮に疑問を発している人がいて、
目が滑りながら読んだんで、ちゃんと読んでいるわけでもないのですけども。
ちょと思ったことを書きます。
前回に続き、森問題関連の話となります。

今回の問題で、思ったことは、それが海外メディアが火を付けたということ。海外のほうで騒ぎが大きくなったということ。
その混沌を受けて、日本のほうでも騒ぎになったのだと見てい

もっとみる

どこまで自分事にできるか?

森発言に関連した話だったりもします。

エニアグラムで性格タイプをあつかっていると、自分の負の面と、どう対面するかという話がでてきます。
きついんですよ。それで、人によっては“無意識に”かわそうとする。それで、自分のタイプを見誤る。
本当の性格タイプでなければ、そこに書かれている負の部分も痛くないので、向き合える。素直に反省できるわけです。自分のタイプを間違っているんだけども。もちろん当人は真面目

もっとみる

最近の日本、分断というか、なんというか

「頻繁にPCR検査を受け、陽性になれば無症状でも大事をとって入院」という『石原伸晃モデル』に続き、「組織に感染者が出た場合、職員に濃厚接触者はいなくても、全職員を対象にPCR検査を実施」という『自民党モデル』は、感染症対策的には正しいです。このモデルを、全国民に広げていただきたいです。

国の中が分断されているのは、なにもアメリカだけではないのかも知れない。

日本は、縦に分断されている。
上と下

もっとみる