マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

666
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

ジーコ氏インタビューを思い出したので

前回「正しく恐れる」を書いて、それで昔読んだジーコ氏インタビューを思い出したので書きます。

より

「(略)いかに精神を安定させるか。日本にはそのマネジメントが必要だ」

「(略)失点すると精神的に浮き足立ってしまう。これが日本の欠点だよ」

日本は混沌に弱いんですよ。
これ、サッカーだけの話では無いのです。

 ではどうすればその課題を克服できるのか。ジーコ氏はもろ手を挙げて、お手上げだと言わ

もっとみる

「正しく恐れる」意味は2通り

今、新型コロナの第三波が強まっていますが、災害時には「正しく恐れる」という言葉を見ることがあります。
こういうときに日本で見る解釈のほとんどは、「正しく恐れる」イコール「恐がらない」だったりします。
つまり、恐れ過ぎない、パニックにならない、不安を煽(あお)らない、そういった意見の先に「正しく恐れよう」という言葉が出てきます。

では、今の新型コロナ第三波、日々記録を更新するような感染者増加の中。

もっとみる

はてな のコメント

内閣支持率を考えると老人の医療費を2割に上げるより、若い人の医療費を4割か5割負担に上げた方が良さげ。それでも支持は減らないだろうから。



なるほど。まあ、そうでしょうね。「The Loyalist(忠実な人・体制支持者)」だし。。。

ホームセンターのカインズ、ケイ藻土製品アスベスト混入29万点回収から思ったこと

ここ数年、ケイ藻(そう)製品をよく見かけるようになったなと思っていたら事件です。
売られて2年後に問題が見つかったようです。

『基準超アスベスト含む可能性 バスマットなど29万点回収へ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース』

https://news.yahoo.co.jp/articles/a516f83f66135b65b7eabfefb6b4b67e04c1568f

ホー

もっとみる

「なんで日本人は警察みたいに聞くんだ」

『金田一秀穂×英文校正エナゴ・トップ研究者インタビュー::英語論文校正』

日本でパーティーに参加した外国人は、よく「なんで日本人は警察みたいに聞くんだ」と言います。おまえはどこから来たか、何しに来たか、いつ来たか、兄弟はいるのか、家族は何人か、休日は何をしているのか、質問攻めにしてくるからウンザリするのだと。あれは別に、聞きたくて聞いているわけではないのだという話をします。時間をつぶさなくてはい

もっとみる

「できちゃったものはしかたがない」っていうか

本日(2020/12/12)のニュースを見ての感想

『東大総長選めぐり総長が陳謝 検証委、やり直しは求めず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース』

https://news.yahoo.co.jp/articles/403b9ab5e6005744c72756be61b911df6ce7d933

タイプ6日本には動き出したものを止めたり変更したりする力はないから。

『福島第一の汚染

もっとみる

プランBが無い?

岩田健太郎 Kentaro Iwata
@georgebest1969

いつも言うことだが、GOTOを始めるのはよいとして、COVIDの影響でGOTOが頓挫するとき、その頓挫の条件や頓挫したときの回収策、対案、プランBは事前に示しておくべきだった。「失敗する」というシナリオを想定できない、想定してはいけないといういつもの検討技術の失敗ですね。五輪も同様。

日本はエニアグラムのタイプ6の国だと言

もっとみる

日本も変わらない

前回の話の続きです。

そういう意味では、タイプ6の日本も変わらないのだろうな、と思っています。

今まで、日本はすでにどこかにある正解に依存して生きてきました。
通常レベルにおいてタイプ6は依存的です。

そして、これはこれからも変わらないのだと思いました。
もちろんレベルが高ければ、もう少し違った動きになりますが、そういった期待もあまりしないほうがよいように思います。

タイプ6は安心・安全・

もっとみる

「法律(ルール)ってのは世界を回すためにある」「おまえを守るためじゃない」から思ったこと

「法律(ルール)ってのは世界を回すためにある」「おまえを守るためじゃない」

これは、漫画『ワールドトリガー』において、
空閑遊真(クガ・ユーマ)のセリフの中に父親の言葉として出てくるものです。

https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325021980

でも、タイプ6日本人にとっては、逆です(レベルの高いタイプ6は除く)。
ルールってのは自

もっとみる