マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

672
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

イグノーベル賞の話を読んで

を読んだ感想を書きます。

用語説明↓

イグノーベル賞
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられるノーベル賞のパロディー

では、引用から、

イグ・ノーベル創設者のマーク・エイブラハムズ氏は次のように語った。
「世界の大半の国では、変わった行動をすることは悪いことと思われます。そういう評判がついてしまうと、罰せられることだってあります。しかし、日本とイギリスは伝統的に違う。

もっとみる

テンプレート行為の強化

日本人は、エニアグラムのタイプ6の国民性と言われていて、
タイプ6というものは、通常、依存体質です。

自分で答えを模索せずに、答えをコピーします。
また、何らかのテンプレートやテッパンに頼ったりもします。

それで、日本の漁業ですが、魚を捕る行為がテンプレート化しているのではないかという気がしてきています。
だから、捕る。ひたすら捕る。
漁獲高が落ちても、水産資源の保護は考えない。なぜって思考停

もっとみる

サマータイムと、「だが支持する!」

表題は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の「だが断る」をもじって書いています。

今の政権に言いたいことはあるも、「だが、支持する!」
NHK調査では51パーセントの賛成者がいる中で、自身はIT関係者で、サマータイムに反対で、「嫌だ嫌だ」と言っていても、法案が通れば従うしかなくて、反対なら政権を支持しないほうが手っ取り早い意思表明なんだ け・ど・も 、
「だが、支持する!」

サマータイムで国を説得で

もっとみる