マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

はぁとふる売国奴様へ、私から見ると民主党も自民党も同じです。(ほと んど、エニア話ではないです)

勢いで書いて、これをnoteに出すか数日悩み、結局こうしてnoteに出します。以下、文章です。

ネットで話題だったので、このツイッターの投稿だけ読みました。

はぁとふる売国奴 LINE@はじめました!
‏ @keiichisennsei

民主党政権のころだったと思うけど、尖閣諸島に近づいた中国の漁船と海保の船が接触した一件を「コツンと当たっただけ」と言い、福島原発のメルトダウンを長期間国民に

もっとみる

日本とアメリカ(タイプ6とタイプ3)・目覚めの注意信号

今回は、タイプ6の国民性である日本と、タイプ3の国民性であるアメリカの、「目覚めの注意信号」について書いてみます。

リソ&ハドソンは、レベルという概念をエニアグラムに持ち込みました。
リソ&ハドソンは、レベルを9つに分けて解説しています。
また、それを大きく3つに分けて
「健全な状態」「通常の状態」「不健全な状態」
と言ったりもしています。

リソ&ハドソンは、
(レベルの高い)「健全な状態」か

もっとみる

ちょっとだけ気になる「~された」という言葉

ネットを通してでも発信してはいただけないでしょうか?

「実は、私も・・」で連鎖していくことを願います。今なら(共犯では無く)被害者として振る舞えるかもです。

と私自身が発言しているので、
本当なら、事実が分かって喜んでもいいはずなのに、
『森友学園:国有地売却問題 「ごみ報告書は虚偽」 業者証言「書かされた」 大阪地検捜査 (毎日新聞)』
なんて記事の
「書かされた」
という言葉を見ると、

もっとみる

タイプ6日本人の「健全な状態」の、たぶん実例

「本当ですと、こんなところで皆さま方のような諸先輩方を前にお話しするのは、そういう未熟な私がお話しするのは失礼なのですけれども、普段子供たちに、言うべきことは言いなさい、権力にひるんではいけませんと教えている以上、震える手でマイクをつかんでお話しさせていただきます。

(中略)1票の重みと、そしてその真剣な教職員、その価値をぜひ評議員の皆さまにお考えいただきたい。よろしくお願いいたします」

これ

もっとみる

財務省、レベルが落ちているのかも

財務省は、国会答弁において「価格交渉をしていない」と言ってきましたが、
毎日新聞が3月8日に報じた、財務省の新たな文書には「学園に価格提示を行う」とう文言があって、
つまり、こうなると、国会答弁において嘘をついていたことになります。

ここで、話はエニアグラムに移りますが、
リソ&ハドソンは、レベルという概念をエニアグラムに持ち込みました。
リソ&ハドソンは、レベルを9つに分けて解説しています。

もっとみる

「日本のどこがダメなのか?」 中国人が指摘する日本についての感想

少し前に、
『「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答(2018/01/27 安田 峰俊 現代ビジネス)』
を読んだので、その感想を書きます。

日本は、エニアグラムのタイプ6の国民性だと言われています。
それを前提にして読むと、ここで指摘されていることが良く分かります。

先に、タイプ6の説明をします。
エニアグラムのタイプ6は、『忠実な人(ドン・リチャード・リソ)』『慎重な

もっとみる

「あるショートショート」「日本の航空機産業」「スティーブ・ジョブズ」

「星新一ショートショート・コンテスト」の受賞作だったか、星新一の作品そのものだったか、そこは忘れたのですが、
こんな感じのショートショート(短編)がありました。

あるところに貧しいが希望に満ちあふれた青年がいた。
そこに紳士が訪ねてきて不思議な植物を与え、去って行く。
その植物は、球根部分に金(ゴールド)ができる植物で、その金が少しずつ大きくなっていく。
青年は、その金を換金して、働くこと無く、

もっとみる