マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

重大インシデントが起きた「のぞみ34号」とエニアグラム・タイプ6の日本社会の関係

2017(平成29)年12月11日にその事件は起きました。

博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の車両の台車に亀裂が入っていたことがわかり、国の運輸安全委員会は重大な事故につながるおそれがあったとして、新幹線では初めて重大インシデントに指定し、調査を始めました。

途中の名古屋駅で車両の台車に亀裂が入っているのが見つかったほか、モーターの回転を車輪に伝える継手(つぎて)と呼ばれる部品が焦

もっとみる

タイプ6日本人、失敗への恐怖感から来る依存という罠

前回『タイプ6社会の中の日本企業への処方箋』の続きです。

日本は、エニアグラムのタイプ6の国民性だと言われています。
タイプ6は、安心・安全・安定が重要な性格タイプです。

そんな、タイプ6日本人が、安心・安全・安定の外に出るには、サポートが必要なのかも知れません。
企業であれば、コンサルタント、
マンガ家であれば、編集者、というように。

ただ、タイプ6は、基本が内発的に動く人では無いので、常

もっとみる

タイプ6社会の中の日本企業への処方箋

日本にある企業が、元気になるにはどうすれば良いのか?を書いてみます。
ただ、タイプ6日本人には高いハードルな話になります(他のタイプだとハードルでは無いのですが・・)。

今回は、『シリコンバレーで嫌われる日本企業の「後出しジャンケン」体質(校條浩 週刊ダイヤモンド)』を読んでの感想です。

シリコンバレーでは、日本企業が嫌われているそうです(好き嫌いで語られるのがハートセンターの国、アメリカらし

もっとみる

文化圏によるおもてなしの違い ― 「くっつく」か?「ほっとく」か?

今回は、国の性格タイプによる おもてなしの違いを書いてみます。

日本は、エニアグラムのタイプ6の国民性だと言われています。
タイプ6は、安心・安全・安定がとても大事です。
逆に、安心・安全・安定が損なわれると不安になります。タイプ6は「心配性」「怖がり」だとも言われています。

そんな、タイプ6にとっての親切とは「気配り」・・・つまり「安心・安全・安定の提供」です。

一般に、人というのは、自分

もっとみる

日本は、混沌への対応ができない、有事に不向きな国です

日本って戦争に不向きな国なんですよね。
日本は、有事に不向きなのです。

なぜなら、未知や混沌が嫌いで、未知や混沌への対応ができない国民性だからです。
未知や混沌を事前に見ようともしないし、
事後に関わる場合でも、未知や混沌が苦手なので、後手に回ってしまいます。

最近、こんなニュースがありました。
『河川敷にカキ殻100トン! 中国人投棄、転倒でけがも 市川の江戸川放水路(2017/12/5 千

もっとみる

日本でなぜ、朝日新聞と共産党が嫌われるのか?

日本でなぜ、朝日新聞と共産党が嫌われるのか?

これは、エニアグラムである程度説明ができます。

日本は、エニアグラムにおいて、タイプ6の国民性であると言われています。

タイプ6というのは、安心・安全・安定がとても大事な性格タイプです。
そして、安心・安全・安定を揺るがす、「混沌」や「未知」をとても嫌います。

日本人の国民性であるタイプ6は、「混沌」や「未知」と正面から対峙できない性格タイプで

もっとみる

なぜ、日本社会で“わたし”の経験が大きく語られるのか?

読んだことの無い本なのですが、
『「学力」の経済学(中室 牧子)』という本の中では、
教育をデータに基づき経済学的な手法で分析して提言を行っているようです。

そして、その本の項目には、
「少人数学級には効果があるが、費用対効果は低い」
とか、
「目の前の定期試験のために、部活や生徒会などをやめさせることには慎重であるべき」
とかあって、
そういった中に、
「他人の子育て成功体験を真似しても自分の

もっとみる

「日本語」がガラパゴスを支えている

今回は、マンガ、アニメ、(昔は携帯もそうでした)などのガラパゴス(独自発展した文化を卑下した言い方)について考えます。

これらガラパゴスの一番の原因は、「日本語」という壁があるからだと私は見ています。
「日本語」の壁に守られて、時々、日本では、独自文化が花開きます。

日本が付き合っている世界で主に話されている英語は、文法などが違い、日本人にとっては学ぶのに苦労する言語です。
また、日本が周りを

もっとみる

日本に出口戦略が無い理由

『もんじゅ設計 廃炉想定せず ナトリウム搬出困難』という毎日新聞の記事が2017年11月29日にありました。

高速増殖原型炉「もんじゅ」は、水では無く、ナトリウムで原子炉を冷却しています。その血液ともいえる危険物のナトリウムが取り出せないことが分かってきました。

「もんじゅ」を廃炉する際の出口はこれから考えるそうです。
まあ、これは、エニアグラムのタイプ6の国民性である日本らしい話で、核廃棄物

もっとみる