マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2017年5月の記事一覧

世論調査・民主主義・ジャパニーズドリーム そして、おうかがい

 『安倍内閣 支持する51% 支持しない30% NHK世論調査』をざっと見て
 まず、43%が回答していない中での調査ということ。
 確かに、突然電話がかかってきて、回答しない人も多いとは思うのだけれど、選挙での投票率を考えても、日本では判断をしない人が一定数いるように見える。

 ヨーロッパのイギリス(タイプ5)、フランス(タイプ4)、ドイツ(タイプ1)などの個人主義な国民性だと、世論調査の意味

もっとみる

日本の道徳観

 エニアグラム、タイプ6の国、日本の道徳観の話です。
 タイプ6は一般的には常識的な人です。
 また、リソ&ハドソンが言うように、通常レベルのタイプ6は自分自身で判断をせずに、権威やルールや法律や法典など、なんらかの「聖典」に頼って生活しています。

(通常のタイプ6は)自己への信頼は消え始め

自分自身で決定を下さずに、文書資料、権威のある印刷物、規則・法令 ─── 何らかの「聖典」─── など

もっとみる

あなたは多数派に属していますか?

 今回は、『「共謀罪」がスムーズに成立する背景(2017/05/19 小田嶋 隆 日経ビジネスオンライン)』が面白かったので引用します。

どうして、大多数の日本人が自分を多数派であると考えているのかというと、彼らの自己意識は、そもそも自分が多数派であるという決して動かない大前提から出発しているものだからだ。

 私の思うに、大多数の日本人は、なにごとにつけて常に多数派であるようにふるまうべく自ら

もっとみる

日本の「起業したくない」話

 『日本の労働者「起業したくない」7割 33カ国中で最下位』によると、
日本の労働者の68.9%が「起業したくない」んだそうです。
 今回はこの話を取り上げてみます。

 日本はタイプ6の国です。
 タイプ6は安心・安全・安定を求めるので、それを損なう危険性のある「起業」なんて、日本人には向いていないのは当然です。これは、過去に何度か書いているつもりです。
 むしろ、起業したい労働者が3割もいるこ

もっとみる